Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【敦賀なかむら旅館】キス釣り。陸っぱりの方が型が良かったという。。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

先週の平日のこと、キス釣りに行ってきました。

 







 


まずは、銀行でしょ






CM 乃木坂46 第四銀行 まずは、銀行でしょ!



 

まずは、有給休暇でしょ!

 

AND

 

三重県ナンバーでしょ!(リスク回避)

f:id:familyfishing:20200412125645j:plain



 

 


リモートワークなので、1ケ月以上ほとんど人と面と向かって会話をしていません

 


天気:晴れ
狙い:キス
仕掛け:PE0.8 + フロロ 2.5号
    キス針6~8号
エサ:イシゴカイ
波、風:午前中のみ、ほぼベタ凪、風無し
    午前の途中から北風強く。

[ 目次 ]

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キス釣り

 


たまにブログの記事を前もって書くことがあるのですが、今回は「尺キス狙い」だったのです。。


最初に言っておきますが25cmにも届かなかったですね(笑)

 


あと、写真少なめです


Androidとiphoneの2台持ちになりました、iphoneで撮った写真をgoogleフォトにアップしたつもりで削除したところ、アップされていなかったという・・
フリーの復元アプリ入れるのも面倒なのでそのまま~

 


最初のポイントは、深場のポイント。
手漕ぎボートで10分弱、良い運動だ



活かしてあった生き残りのテナガエビで一発、大物を狙おうというわけ

 

結果↓

 

チャリコと、割と重量感のあった何かをバラシ

 

 


キス仕掛けを投入してみたけど、30分で1匹




ポイント移動

キス釣りのポイント移動



 

 


次のポイントは過去にポツポツ釣れたところ

 

 

しかし、この日は3回流してみたけど、ゼロ




天気も良いし、波はないし、絶好の釣り日和なんですけどぉ

サーフが美しい_絶好の釣り日和



 

 

 

続いて、鉄板ポイント

 


アタリは少ないけど、ポツリ、ポツリと


岩礁地帯も近いので外道も混じる

キュウセン

キュウセンの写真



 メゴチっぽい??お魚

メゴチかな



 


暇なときって、何かをしだした途端にアタリがくるよね

 

 


モーニングタイムと思ってパンを食べ始めたら、すんごい引き

 


やったー!今日一番の良型と思って・・




引き寄せて、ほいっと上げたら、キスが咥えているパンに向かってきた!

 

 


仕掛けを水面の方に退避させた瞬間に

 

 


ポチャンっ(泣)

 

 

 

 


なぜか、それ以来、アタリが少なくなる



 




 

 

ポイント移動




平日は人が少なくていいな~
遠くに一艘のボートが見えます

ボートに浮かんでゆっくりと釣りを楽しむ




 

 

どこのポイントもなかなか厳しいぃ~

 


根魚地帯で少し遊んで

ガシラ_カサゴ_根魚のポイント



 


さて、徐々に戻るか




戻る途中に魚探に反応が↓ 

魚探で魚のポイントを探る

 


浮いているのでサビキ仕掛けを即投入~






すると、ガッツリ






根がかり

内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」








うん!?
こいつ、動くぞ!








ビミョーに引くような










根が釣れた

 

 

北風も徐々に強くなってきた、戻りながらポツポツとあたるポイント水深15mからの駆け上がりを発見










今年、キス釣りをするときはロケット天秤を使っている。仕掛けが絡まないからいい。
子供のころ、潮干狩りに行って、根がかったロケット天秤をよく見たなぁ
今も変わらず、存在しているのですね。

 


型はイマイチながら、数匹追加

バケツにキス



 

 

 

さらに風が強くなってきたので、納竿~

 


と陸に戻ったところ、まだゴカイが数匹あった

 

 

ダメもとでフルキャストして、ずる引きしてきたら、ビクンビクンといいアタリ

 

???


と寄せてきたら、今日一サイズでした

良型のキス






よく分からん(笑)

砂浜からキスの投げ釣り



 


つづくかと思って、投げたが2度目はなかったです、ほんとうの納竿~

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 


キス 22匹(23cmまで)
以下、リリース
キス、ガシラ、チャリコ、ササノハベラ、キュウセン、メゴチッぽい魚

キス釣りの釣果




自宅に戻って、釣果を見せたところ・・
話は信じるが、釣果だけが問題なのでな


ガンダムカードビルダー CZD005A キシリア・ザビ(絵柄違い)


キス釣り、難しいねぇ~
けど、おもしろい!!




他の人は、もっと釣っているだろうなぁと思っていたところ、釣り人が話かけてきた。
まわりの4人はいずれもあまり釣れなかったと言っていました。




夏に向けて釣果が厳しくなるのは例年通りといったところか
(キス釣りって夏のイメージだけどね)



 

 


次回は、満を持して
イカ釣りです!

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村