Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

キス釣りに行ったのに、アジ、サバをお持ち帰り。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 


前回の記事のAdsenseのポリシー違反で修正後、リクエスト審査した結果が届いていました。

 

さすが、Google様は仕事がはやい!!


googleのアドセンスの審査リクエスト





 

さて、本題




先週末は、風無し、海上凪で絶好の手漕ぎボート釣り日和

 


ということで敦賀までキス釣りに行ってきました。

養殖生け簀まわりでサビキ釣り




天気:晴れ
狙い:キス、サビキ釣り
仕掛け:サビキのみ記事中
ポイント:敦賀湾
波、風:凪 のち 0.5m 風速8m


[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 朝一番は保険でサビキ釣り

 

 

出船場所からほど近いところにサビキ釣りのポイントがあるので、保険の意味を込めてサビキ釣りから開始


コマセは買ってきた。


付けエサは冷凍オキアミ(いつ買ったものかは不明w)

 


魚探で確認すると、なが~~~い間隔ながら回遊してきているみたい。
(下の写真の底の魚)

HONDEXの魚探でアジの回遊を待つ





まわりも全然釣れていないから、コーヒーで一服と思ったら
竿先がグインと曲がる!





マアジ


しかも尺はいっていないけど、良型

サビキ釣りでアジ



 


しばらく間をおいて、マサバ


これも尺はいっていないけど、ソコソコ

サビキ釣りでマサバ



サバは西京漬けにするからキープ


そこから、間隔が非常にながーいながら、アジとサバを追加。

 


まわりにもボート釣りの人たちいたけど、釣れているのは私だけでした。





おそらくケイムラサビキ仕掛けが良かったのだと思う。


最初、安いピンクスキンではダメでケイムラ投入したらポツリポツリときた。

ピンクサビキとケイムラサビキ







2時間ほど経過して、アタリが無くなり
魚探でも魚の回遊も見なくなったので、諦めてキス釣りへ

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キス釣り


今日は、天候も良く凪ということで
たくさんの手漕ぎボート、2馬力ボートが出船していました。




 

「釣れているかなぁ」と様子を遠目で見ながら
移動していたけど、釣れ具合も海と一緒で静かな雰囲気w~

手漕ぎボートで釣り



 


とりあえず、いつものキスが釣れるポイントまでやってきた。

 


仕掛けを投入

 



 

アタリすら無く、エサのゴカイが無事生還

 


たまらず、移動

 

 


 

キスが釣れないので、キス仕掛けのまま岩礁地帯へ放り込んだら
ガシラが釣れた

岩礁地帯で根魚釣り



 

アタリが無いから、コレでもうれしい

岩礁地帯でカサゴ



 


水深12~14m地点から一挙に27~30mの小崎の沖合まで移動


 

 



異常なし




波にまかせて、ゆーらゆら

 


海のコンディションは最高だけど、
キスは全くヤル気無し(泣)

 


予報とは違って、北風が強く吹き始めた。


予報とは違って北風が吹きだす



 



出船場所に戻りながら、キス釣り


ピンが1匹

リリース

 

さらに、風波も立ち始めたので朝一のサビキ釣りのポイントへ

 

 


大勢のボートが同じ考えで集まってきていた

 

 

だれか釣れるかなぁと思っていたけど2時間くらいで、誰かがサバ1匹だけ・・

 

 

風も相変わらず、強いのでみなさん帰り始めた。

 


私はしばらく、その場所で待機

 


風が若干、弱くなってきたので
またキス釣りへ行く

敦賀の沓の風裏のポイント



 


水深10m~25mの駆け上がり地点を重点的に探ってみるけど、アタリ無し。

 

ここまでやれば、あきらめもつくというもので納竿ー

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 


アジ 4匹(28cmまで)
サバ 2匹(29cmまで)
以下、リリース
ガシラ、キス

アジとサバの釣果情報





出船場所にもどって
女将さんに聞いたら、どの釣り人もよくなかったようです。
この釣果でも、かなり良い方みたいです。


釣果情報も記載がなかったですねぇ
(4/15に見たら、12?日曜日釣果出ていました)

 


潮が動いていなかったのだろうか


それとも腕が無いのかw


 


少し間をあけてみましょう



妻にクーラーボックスを見せたら
「話は信じるが、釣果だけが問題なのでな」と言われましたよ。

 


次回は、有給休暇とって美味しいお魚狙いです~

 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村