Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

ザ・長さ対決!テナガエビ釣り & 掬い

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


私は、ほとんど他人に対して怒ったことが無い



なぜならば、他人に対して興味がないからである




先日、私が設計したWEBシステムの入力フォームについて内線で質問があった




事務員女性「すみませ~ん 文字の大きさが小さすぎるのでもう少しフォントを大きくしてもらませんかぁ?」






わたし「拡大すればいいじゃないか」



事務員女性「拡大できるんですかぁ?」



わたし「コントロールプラスで拡大できるじゃないか」



事務員女性「コントロールプラスってどこにあるんですかぁ?」



Yahooスポーツのプロ野球の始球式ノーバン投球や、女子ゴルフのグリーン上でラインを読む画像があったら、すかさず使用するだろ!?




そうか、私が対応しているのは女性か







けっして、私はキレたりしない。





参考URLをメールでおくりました。キリッ








逃げ恥のガッキー
とかけまして
パソコンでのお仕事
とときます


その心は














どちらもショートカットが欠かせません







第1話 プロの独身男と秘密の契約結婚






さて、本題

先週末は木曽川へレーサー女子と
テナガエビ釣り & 掬い
に行ってきました。



レーサー女子とは、私の記憶が正しければ・・






マグロ以来です
















魚のまぐろです(念のため)



マグロの幼魚_キメジ







この日の天候は終始




天気:雨
狙い:テナガエビ
仕掛け:釣り  針2号
    タモで捕る
エサ:冷凍テナガエビ
潮:干潮からの上げ潮
時間:20:00~21:30くらい

ルール:釣った、捕ったテナガエビより
    それぞれ最も長いと思われる1匹を選出して測る

勝 者:相手のリクエストに応える



私は釣り竿1本、タモ1本を持ってきたけど、
レーサー女子はタモを忘れて竿2本で勝負。


[ 目次 ]

 





f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 対決開始!

 




干潮からの上げ潮なので、テナガエビがテトラ付近に浮いていない


小型のサイズのものは雨のせいか活性が高く、あちらこちらにピンク色の眼を輝かせて存在している。

しかし、今日は1匹の長さ勝負である。


私は、タモで掬っていく。
5匹くらい速攻捕ったけど、型がイマイチ


テナガエビをタモで掬う





これでは勝負にならんということで釣りの準備



エサは、前回のテナガエビ釣行で捕った冷凍のテナガエビ


雨足は弱くなったり、強くなったり




釣りの方は、ポツリポツリ





イマイチ針掛かりが悪く数が伸びない



そうこうしているうちに潮止まりなのか、アタリが遠のいた。


立田大橋下流のテナガエビのポイント





勝負を決する大物も現れることなく、終了時刻をむかえる~





f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 




テナガエビの長さ対決って難しいですね

手長エビの長さ対決






長い手を含めてもいいけど、個体が傷つきそうだったので並べて胴長で計測。

テナガエビの胴長対決







明確な差が無いねということで引き分け~



テナガエビを釣る、そしてタモで捕る





次回は、重量対決ということなりました
デジタルスケールなら勝負を決することができますね。


f:id:familyfishing:20150220194804g:plain テナガエビ料理




テナガエビの泥抜きをして3日目です。

テナガエビを泥抜きして3日目





イカストックを活用して、ケンサキイカテナガエビのクリームパスタ

スルメイカとテナガエビのクリームパスタ





そのほかは素揚げでいただきました。



 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村