Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

今シーズン3回目、手長エビをタモで掬う。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

最近、スキマ時間を見つけては
「人形劇 三国志」を観ています。


当時は「赤壁の戦い」までは真剣にみていたのですが、そのあとは流して見てしまったのです。
改めてみても、子供むけとは言え面白いですね。


当時、KOEIの三国志では真っ先に趙雲子龍を登用しようとしていましたねぇ

人形劇 三国志 全集 参 (新価格) [DVD]

 

あと、気づいたのは沢山の武将や知将が登場するのですが、
結構同じ声優さんがかぶっています(笑)

キン肉マンも同じ声優さんが担当していました。


サンシャイン = バッファローマン = イワオ
は同じ声で

委員長 = マウンテン = 悪魔将軍 = ネプチューンキング
も同じ声だというのだ。

 

 

 

さて、本題


昨夜は木曽川の左岸の立田大橋へテナガエビ捕りに行ってきました。



天気:晴れ
狙い:テナガエビ
仕掛け:エビタモで掬う
潮:満潮からの下げ潮

 

現地には深夜0時ころに到着したけど、まだテトラが完全に水にかぶっていて
長靴ももってきていないので、30分ほど仮眠することに。


 

 

スヤスヤ・・・

 

 

 






!!

 

 





 


ヤヤネボウ

 

 


目覚ましセットした時刻より30分ほど経過して起きた

 

 

よく、30分過ぎただけで起きれたな

 

 


テトラは、完全にムキ出し

立田大橋でテナガエビ捕り_テトラ付近



 

 

 


早速、タモで掬う

テトラを歩く手長エビ




 


ポツリポツリと追加

木曽川でテナガエビをタモで捕る



 

 

テナガエビの活性が良くて!?

オスのテナガエビ



 

 


完全にタモですくったと思っても、網を飛び出していく
オートリリース


手長エビ以外も活性がよくて、イナッコが勝手にタモに~

ボラの子、イナッコ






脱皮をし始める手長も↓

エビクーラーにテナガエビを入れる



 

 


タモですくおうとすると、
すこし赤味がかった個体のものは
通常の3倍のスピードで逃げていく


 

HGUC 機動戦士ガンダム シャア専用ザクⅡ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

 

 


1時間弱、すくってこれだけ。

エアーポンプでテナガエビの泥抜きを行う



 

 


大きい個体のものも数を確認できたので
次のテナガエビは釣りと併用しようと思う。

 


朝起きて、死んでしまったテナガエビは釣り用のエサとして使うために
冷凍しておきました。

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村