Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【敦賀なかむら旅館】デカギス狙い。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

マスク2枚、まだ届いていません


やはり国の非常事態宣言の区域外は、後回しなのですね

 



 

 


渡船屋、遊漁船も続々とコロナ対策されています。


三重県の紀北町の石倉渡船さん他は臨時休業されます↓

ishikuratosen.com




福井県の遊漁船でも、釣り座の間隔を広くとって12名満船を6名にされているところも。

 

 

 


さて、先週はキス狙いで福井県へ手漕ぎボート釣りに行ってきました。




まずは、銀行でしょ!


七十七銀行「乃木坂46/楽しく塗っちゃった」篇



まずは、三重県ナンバーでしょ

f:id:familyfishing:20200412125645j:plain




今回は、いつもの釣り車ではなく、三重ナンバーの軽で行きます
(ある意味リスク回避策です)



ナビも無いのですが、ドラレコもない!


東海三県、週末は外出自粛要請が出されていました。




天気:雨 のち 晴れ
狙い:キス
仕掛け:PE0.8 + フロロ 2.号
     キス 6~8号 ジェット天秤
     ブラクリ、ジグヘッド ロック用
エサ:イシゴカイ、冷凍イカ、ワーム
波、風: ほぼ凪 ~ 0.5m、 2~6m

 

 
[ 目次 ]

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 沖のポイントを探る


出船時刻だ


沖へ向け、ボートを漕ぎだす


一気に後続を10馬身離す~笑

手漕ぎボートを漕ぐコツ






 

朝陽が出てきたと思ったら、暗い雲が空を徐々に覆ってきた

朝陽、朝焼け、日の出



 

今まで数回探ったけど、ここだ!という自信がないから、今後を見据えて今回も沖のポイントの正確な位置を把握するために魚探で探る。


それらしきところが確認できたのでアンカリング

 

 


ここはメバルポイントだけど、今日の狙いはメバルではない

 

以前、ここでキスも釣れたのでキスの仕掛けを落とす

 



しかし、ここで雨が降り出す(泣)

 



せっかくの朝マズメなのに・・・

 


しっかり降ってきたので、ライフジャケットでかぶって避ける

 

アクションをせずに放置していたら、


このあと、閲覧注意画像









海毛虫

海毛虫



拡大してみる
完全にハリを飲み込んでいるのでプチンっ

ウミケムシの拡大





 

雨がやんで、ググッとした引き


チャリコ

マダイの幼魚、その名もチャリコ






イトヒキハゼ

イトヒキハゼ



 

 

 

今日一の引き!


ふわッと


(泣)




さらに
良い引き


なかなか型の良いキス~




やっぱりいるんだ、キス

シロギス




とするとさっきバラしたのもキスっぽい引きだったなぁ

 



さらにさらに先ほどを上回る今日一の引き!




はげしく、下に突っ込まれる




ドラグ調整して




 


ふわッと


(泣)



今のデカギスだったんじゃない!?

 


その後はアタリはあるけど、
イキヒキだったり
チャリコだったり
ということでキスも来なくなったので移動~

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 根魚地帯

 

次のキスのポイントに向かう途中に根魚ポイントに立ち寄る

青空の中、ボート釣り




魚探で確認すると、びっしり

魚探でHONDEX



 

仕掛けを落とすと
すぐにアタリがある。

カサゴ




ガシラ、ガシラ、ガシラ~という感じ

ガシラ





でも、この辺り
潮が早く、すぐに流される。




油断していると・・


ガッツリ








根がかり

内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」




アタリが頻繁にあって楽しいので、ちょっと長居しすぎた


移動だ移動だ!!

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 移動しつつキス釣り

 

 


キスのポイントに到着


早速、20cm届かずのキス~

砂浜の女王であるシロギス



 

続いて、ググッとなかなかの引き

 

下へ突っ込む

 

上がったきたのは今日一のサイズ

福井県はデカギス狙い



 


ここは岩礁が近いので、たまにベラも混じる

ササノハベラ




 

 

朝方は雨も降って、肌寒かったけど、この頃には暑いくらい

ビーチ独占の空間で釣り



 

 


まわりには人はいないし、空気もキレイ

空一面のブルースカイ



 


だいたい1箇所につき3~4匹くらい釣ったら、キスのアタリが無くなる。




ポイントを転々としながらキスを釣っていく




最後のポイントでは、全くアタリが無かったのでそのまま納竿としました~

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

キス 14匹(23.5cmまで)
ガシラ 1匹
以下、リリース
キス、ガシラ、チャリコ、ベラ、イトヒキハゼ、フグ、海毛虫

キス釣りの釣果



 

 

良い型のキスは、上げてきたところで
また下の方に突っ込んでいくところの引きがなかなか良いッ
キス釣り、面白いな~


 


貧果で終わった!?ということは
競馬ですよね~

 

週末は桜花賞(G1)


晴れならば、絶対的にデアリングタクトという予想だったのですが思いのほか、単勝も売れすぎていて、しかも雨で重馬場、相手も雨だとちょっと分からなくなったので買う馬券の種類の変更と投資額を減額しました。


結果は↓

デアリングタクトの複勝

デアリングタクトの桜花賞





 

複勝を保険として、
枠連をガッツリ当てさせていただきました!
スマイルカナが2着でもよかったけど笑

 

 

 

 

ちなみに今週から在宅勤務(テレワーク)です~ 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村