Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2021年、秋のエギング用にフラッシュブーストを買う。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 


2021年も気が付けば、8月。


毎年、ここから年末までが早いもので
秋のエギングが始まったかと思うと・・







秋のG1シリーズ
そして、
カツオ
USJ(今年も行けなさそう)
ヤリイカ
有馬記念wwwと
あっという間に過ぎ去っていくのです。

 

秋のアオリイカ狙いのエギング_2021年


今年も↑こんな感じでガッツリと抱かれたいものです。。

 




さて、本題


秋のアオリイカ狙いのエギングシーズンが始まってしまうと、売れ筋のエギは店頭でも見かけなくなるので早めにamazonでポチしておきました。

 

昨年、フラッシュブーストをネットや店頭でも探していたんですけど、かなりのボッタクリな価格帯となっていて、「3秒考えて」手を出しませんでした。



 

で、最近になって
また価格をチェックしていたところ
当時に比べると、だいぶお手頃になってきたので3点購入しました。


shimano_エギング_フラッシュブースト






 

shimanoフラッシュブーストの特徴は、
その名のとおり
エギ自体が光る構造」になっていて、イカへのアピール力が非常に高いというのだ。


内部に埋め込まれている反射板が揺れて、フラッシングを発生するらしい。



amazonの商品紹介ページには

フラッシュブーストでしか獲れないアオリイカがいる」とまで書いてあるではないか。



数あるフラッシュブーストのエギの中でも、最初に私の目にとまったのは・・
その名も
モテモテピンク

 

 

 

 

 

 


私も今から5年前のエギング1、2年目の頃は
餌木(エギ)なんて、見た目どれも同じなんだから
100円、200円エギも1,000円も変わらんだろうと思っていた。




 

けれど、
YAMASHITAのエギ王とか
DUELのEZ-Qキャストシリーズなんかを使ったら、目に見えて釣果が変わりましたからねぇ

 

 

 

 

 

フラッシュブースト以外にも、昨年大活躍してくれた
ムラムラチェリー」も補充しておきましたよ。

エギング_2021年_ムラムラチェリー






 

 

 


シーズン序盤の数釣りは通常エギでイケても、徐々にスレてくると釣果もガクンと落ちますから。。

 

 


少しでもニュータイプと思える者をぶつける以外にスレイカは釣れません!!

ガンダムウォーネグザ キシリア・ザビ(アンコモン) 《カード》

 

 




海釣りを始めて、5年くらいの素人なのでエギングでの釣り方!なんて人にアドバイスできるほどではないのですが、ここ2年で一つ分かったことがあります。



よく、エギングの基本とか言って
「まずは、エギを着底させる」
「底を取る」
「ボトムステイ」
なんて聞いたりしますが、「コレ、北陸の秋イカシーズンには必要ない」と思う。



特に美味しいサイズは、ボトム取らなくても釣れるから。



アオリイカの刺身
アオリイカのにぎり寿司


(写真は過去pic)








①エギをロストしたら、お金のムダ使いやし
②毎回毎回、底までフォールさせてたら時間のムダ
→まさに、お金と時間のムダ



シーズン終盤でも無いのに、ボトム取る必要があるくらい渋いのなら、サッサとポイント移動した方がよい。







 

今年もエギングシーズンには有給休暇、9連とる予定ですw


 

 

 

 

 



 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村