Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

7/30(金)南伊勢で一つテンヤからのタイラバ(前編)

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


2021年の全国高等学校野球選手権大会(甲子園)は、無観客ですね。


地方大会は観客数を制限して、実施されていました。


三重県大会の準決勝が四日市市の霞ケ浦球場でありましたので行ってきました。

2021年の高校野球_三重県大会の準決勝








準決勝の第1試合
津田学園 VS 宇治山田商業
を観戦


どちらも母校ではありません


直射日光を避けようと3塁側のスタンドに入ったら津田学園側だったので、津田学園を応援していましたよ。


高校野球は商業高校の試合を見るようにしています



高校球児の
一生懸命に取り組む姿勢
熱い想い
敬意と礼儀
には、感心させられます。






いつも適当に過ごしている自分自身に喝を入れる良い機会です(^-^;) 









さて、本題
7/30(金)は、三重県は南伊勢へオフショア釣行でした。


出船前に空を見上げたら、うろこのような雲


伊勢志摩でうろこ雲





ここ最近の釣果情報はキビしいみたいだけど、今日はどうだろう~

 

天気:晴れ
狙い:根魚ほか
仕掛け:後述
波、風:ほぼ凪
ポイント:南伊勢町五ケ所湾沖

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 仕掛け

 

 

 


一つテンヤ、スイミングテンヤの仕掛けは
道糸 PE0.8号
リーダー フロロ 2.5号 途中から4.0号


テンヤは10号~15号の範囲を使用
スイミングテンヤは30g

南伊勢のタイラバの仕掛け





タイラバの仕掛けは
道糸 PE0.8号
リーダー フロロ 4.0号
 

鯛カブラは40~60g

南伊勢の一つテンヤの仕掛け



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 一つテンヤ根魚狙い!

 

 

 


出港して、最初のポイントへ向かう


三重県南伊勢町の朝陽




水深20m前後


赤いヤツを狙います

RG 機動戦士ガンダム MSM-07S シャア専用ズゴック 1/144スケール 色分け済みプラモデル



アタリが少なく
テンヤをしゃくったときに掛かったベラのみw

 


少し沖へ移動

 


テンヤをふわっと浮かした瞬間になかなか強い引き

 

なんだろう??今までに経験したことのない動きだ。

 


上がってきたのは、???

 

メイチかと思ったけど、体高が無い



イトフエフキ





船長はタカノハダイって言ってたけど、イトフエフキっぽいなぁ

www.zukan-bouz.com



この時点では、この魚が一番まともだったのでとりあえずキープw

 

 


底の起伏が激しい岩礁地帯を攻める

 


ツンツン攻撃はあるけど、針がかりしない

 


一つテンヤの親針は結構大きいからね

一つテンヤの仕掛け_12号



 


「アタリは多くあるけどなぁ」とつぶやいていたところ、いきなりきた!!

 


良い引きだーーー

 

 

尺は余裕で超えとるやろ

 

 

狙い通りのアカハタ




アカハタ





 

 

次だ次だ

 



積極果敢に底を攻める

 


すると・・

 

 

 

がっつり

 




 


根がかり

内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」

 

 



外そうとしたけど、リーダーが根ずれしたのかプチンっ(泣)

 

 


金色のテンヤを付けてみる

 

 

イトフエフキっぽい魚のラッシュ。。。

 

 


テンヤの色をシルバーに変更



アカハタ~

一つテンヤでアカハタ


 



さらにテンヤをフリーフォールした瞬間にガツンときた

 

 


今日一の引きだ

 


マダイ
(締めた後に撮影、ヨウダイっぽい)

一つテンヤでマダイ




 


少し活性が良くなり、ここからポツリポツリとアカハタを追加



 


オオモンハタ

一つテンヤでオオモンハタ



 

 

オオモンハタは巻いてくるときに掛かることが多いので、金色に戻してオオモン狙いをやってみた

 

 

巻いてくると、ひったくるような引き!

 


??引かなくなったぞ

 

 

 

ギャァーーーーーーーーーーーーーーー

 


赤エソ

 

アカエソ




なんだ期待しちゃったじゃないか

このこのこのぉーーーーーー

(忙しい人向け 0:21)


www.youtube.com

 

 

 

 

その後、オオモンは沈黙
このあたりのポイントはアカハタの方が多いのかな~





 

 

後編へつづく

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村