Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

お初!超高級魚が釣れた。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 


今週末は雨予報ですけど、マイルチャンピオンシップ(G1)が開催されます。


今年は超大混戦でマイルの精鋭が揃いました。
ソダシ、シュネルマイスター、サリオス、ダノンスコーピオン、セリフォス、ソウルラッシュ、ジャスティンカフェ・・


まさに5指に余る有力馬揃いと言ったところでしょうか。

G1ホープフルSを勝ったダノンザキッドも本来であれば、挙げなければいけないのですが、手がまわりませんw


私は、その中でもソウルラッシュに注目しています。





さて、本題


11/18(金)は、お久しぶりの後輩女子と遊漁船でのオフショア


一つテンヤからの天秤釣りで
根魚 からの アマダイの予定だったのですが。。
予約時にうまく伝わっておらず、
一つテンヤとオモックで白アマダイ&イトヨリダイ狙い
からの
天秤仕掛けでのアマダイ狙い
となりました(苦笑)


[ 目次 ]

 




 

 

仕掛け

 

 


一つテンヤ 
道糸 0.8号 リーダーフロロ 5.0号


一つテンヤの仕掛け




オモック
道糸 0.8号 リーダーフロロ 5.0号

オモックの仕掛け




深場アマダイ狙い天秤仕掛け
道糸 1.0号 リーダーフロロ 5.0号

アマダイ狙いの天秤仕掛け




 

オモックでシロアマダイとイトヨリ狙い

 

 

 

私は、一つテンヤではなくてオモック仕掛けでスタート
オモックのオモリは20号


沖へ流しながらの釣りスタイル

釣船で流し釣り





 

チョンチョンというアタリはあるけど、ハリの号数が大きいためか
なかなか喰いつかない


そうやくイトヨリダイ

イトヨリダイが釣れた





綺麗な体表ですよね


美しいものが嫌いな人がいるのかしら


明確なアタリは、ほとんど無く(৹˃ᗝ˂৹)
強い引きと思って上げてきたら・・

コスパ ガンダム あえて言おうTシャツ BLACK Mサイズ

 

 

あえて言おうエソであると

 

エソが連発するエリアも _ _

 

2、3流し目に友人がなんと!
良いサイズのシロアマダイを釣りあげる

 

私は、最初のころに釣りあげたイトヨリダイ2匹以降
取り込む魚が無く、沈黙状態


4流し目にイトヨリダイを単発で追加

 

 

そろそろ大きくポイント移動と思ったところ
強烈な引き


ドラグがいい感じで鳴り響きます!!

 

 

途中、友人の道糸に邪魔されながら(オマツリ回避ww)
釣りあげた魚、
人生お初のシロアマダイ

 

 

オモック仕掛けでシロアマダイが釣れた





しかもサイズが50cm弱と、過去の赤アマダイを含めても
最大サイズ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

釣りあげたシロアマダイもフルボ○○

キリがいいところで、次はアカアマダイ狙いで大きくポイント移動

 

 

天秤仕掛けでアカアマダイ狙い

 

 


深場へ移動してきた。

深場のポイントへ移動




潮がゆるかったのでオモリ50号で投入


いきなり!ユメカサゴ(P無し)


天秤仕掛けがなかったので、タイラバに変更したら
20cmくらいアオハタ(リリース)

 

深場へ移動してきたけど、潮がゆるくアタリが無い。



こんなアタリを良く感じたオレ
極小トラギスハゼww(勝手に命名)

謎のハゼみたいな魚




 

しかし、友人はアマダイやイトヨリダイを間隔長いながらもポツリポツリと追加

 

私も少しイトヨリダイを追加して納竿となりました。

 

 

 

 

 

釣果情報

 

 

 

 


白アマダイ 3匹(48cmまで)
赤アマダイ 2匹
イトヨリダイ 9匹(35cmまで)
ユメカサゴ 2匹
以下、リリース
エソ、チャリコ、アオハタ、イトヨリダイ、トラギスの模様に似たハゼ
※写真は2人分です。

シロアマダイ、アカアマダイほかの釣果情報



 

振り返ってみると、
良いサイズのシロアマダイ2匹がなかったら
ほぼ撃沈の内容でした笑


ちなみに、良型のシロアマダイを釣りあげた仕掛けは、
一つテンヤではなくて、オモックでした。
いいじゃないか!オモック!


 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村