Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

ボジョレとシロアマダイ料理。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


少し前の話です~
2022年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は11/17(木)でした。
我が家も早速手に入れました。

2022年のボージョレー・ヌーヴォーを早速飲み干す




赤ワインと魚料理ってなかなか合わせにくいのですが、今回の中ではポワレのみでしょうかね。

 

 

釣ったシロアマダイ、イトヨリダイ、アヤメカサゴを美味しくいただきました。


[ 目次 ]

 




 

シロアマダイの刺身と炙り

 

 

 


姿造りにしようと思ったのですが、思いのほか頭が大きかったので諦めました。
50cm弱のシロアマダイは、おそらく市場価格15,000円くらいでしょうかΣ(゚ω゚ノ)ノ


釣った当日は、内蔵とウロコを取ったのみ。

シロアマダイを冷蔵庫で寝かせる




その後、2日間冷蔵庫に寝かせました。

シロアマダイは捌くときも感じましたが、アカアマダイほど水分も多くなく捌きやすく刺身にも向いていると思いました。
アカアマダイなんかは昆布〆したりしますよね。




しっとりと仕上がりました。

寝かせたシロアマダイを刺身と炙りにする




半身を刺身と炙りにしていきます。


シロアマダイの刺身と炙り




ひと口、口にいれた瞬間
その高級魚と言われる理由がわかりました。


とてもしっとりとした身でほのかに弾力があり
甘みがすごくあります。
脂は当然あるのですが、ブリのようなクドさは無く次から次へと体が欲しがります笑

 

キジハタに肩を並べるくらいの強烈な印象を受けました!!


またゼッタイ釣りたい魚種になりました。

 

 

シロアマダイのポワレ

 

 

 


半身は3頭分にて、ポワレにしました。

 

オリーブオイルをかけながら、焼いていきますよ。

オリーブオイルをかけながら、ポワレを仕上げていきます




ポワレは皮目をパリッと焼くところがポイントです。

シロアマダイの皮目をパリッと焼く




添え野菜は、パプリカと我が家の定番のエリンギ

 


シロアマダイのポワレの完成です!

シロアマダイのポワレ




 

ボージョレー・ヌーヴォーとポワレはたまらんねぇ

 

 

シロアマダイのあら汁

 

 


お鍋のダシにしても良かったのですが、今回はあら汁にしました。

シロアマダイのアラ




丁寧に丁寧にアク抜きをして仕上げていきます。

 

シロアマダイのアラ汁




アマダイの上品なダシが出て絶品です~


 

イトヨリダイの塩焼き

 

 

今回釣れたものは、小ぶりなイトヨリダイ



刺身ではアマダイに敵いませんので、塩焼きにしました。

イトヨリダイの塩焼き



 

このサイズでも、塩焼きとしては過去で指5本に入るウマさでした。


イトヨリダイの塩焼き




イトヨリのおすすめは塩焼き確定ですっ

 

 

各種フライ

 

 

小ぶりなシロアマダイ、イトヨリダイ、アヤメカサゴを使ってフライにしました。

イトヨリとアマダイとアヤメカサゴのフライ




粗塩と胡椒をふって味を調えます。

白身フライ




秋味がどんどん進みます!!

 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村