この日は、朝のうちにおさまると思っていた北風が想像以上の爆風で、いつものポイントだと風波でザブンザブン状態だから、はじめてのポイントへ。
天気:晴れ 時々 くもり
狙い:根魚
仕掛け:後述
波、風:波 0.8mのち凪、風は8mのち2mくらい。
ポイント:五ケ所湾沖
[ 目次 ]
仕掛け
この日の仕掛けは、3種類用意した。
オモック、一つテンヤ、スイミングテンヤ
けど、最後まで一つテンヤは使わなかった。
オモックはエサを付けなくても釣れるけど、付けるとより良い。
今回の付けエサは、サンマと冷凍エビ
道糸はPE0.8号
リーダーフロロ 5.0号
水深は20m~45mを流していたので、
15号~30号のオモリを使いました。
スイミングテンヤは30g~40gでした。
最も活躍してくれたのは、オモック
次回の記事でオモックの特集記事をアップします(笑)
根魚狙い
出船して、しばらく航行していると日の出である。
北風が強く、いつもとは違う風裏のポイントへ向けて進路を変更~
船長曰く、
水深が浅いところは、根が荒くて根がかりしやすいとのこと
オモックにサンマを付けて投入!
早速、リリースサイズのアカハタのお出まし~
つづけて、これもアカハタ(ちょっと褐色混じり)
リリース
浅場はリリースサイズが多かった。
北風に乗って、流し釣りをしていると徐々に深場へ船は流れていく
オモックをふわっと持ち上げた瞬間に喰ってきた!
なかなかの引きだ^^
良型のオオモンハタ
水深が50m近くなってきたので、一旦浅場へ戻る
根魚玉を試してみたら、リリースサイズのアカハタ
岩礁地帯へ仕掛けを落とすと、根に擦れているのが分かるほど、なかなかの根の荒さである。
根魚玉からオモックへ戻す
オモックをフワフワして、誘っていたところ
いきなり
強烈な引き!!!と思ったら
ガッツリ
根掛かり
うん!?
根から外れたのを確認して、ドラグを少し
キツく締めて♡
巻き巻き
上がってきたのは、良型のオオモンハタ
朝8時を過ぎたあたりから、一段と活性が良くなってきた^^
アカハタ!
前回で食味がとても良いことが分かったオジサン
おじさんがオジサンを釣り上げました~(笑)
さらに、アカハタ
これも嬉しいガシラ
そして、この日一番の引きが訪れた
底ばかりだとアカハタが多く掛かったので、底まで落とした瞬間にアタリが無かったら
10mくらい巻き上げることにした。
すると、巻き上げている途中に持っていかれる引きが!!
途中、何度もドラグ音を響かせながら上がってきたのは・・
丸々と太ったオオモンハタ(40cmは超えているね)
その後も定番のゲスト(アカエソ)が混じりながら
アカハタやオオモンハタのハタ系が多く釣れました。
この日は、根掛かりロストは1度もありませんでした。
スイミングテンヤでロックフィッシュ狙い
エサも無くなったので、スイミングテンヤにワームを付けた。
ワームは、海太郎のキャラメルシャッドのイワシ
釣果的には満足のいくものとなっていたので、私自身も、この時間帯になると集中力が切れていたのか、SMTでの釣果はそれほどではありませんでした。
ただ、どの時間帯もアタリはあって、後半はリリースしていましたね。
納竿~
こちらは、おまけ
アオリイカ(笑)
1kg無いくらいです。岩礁地帯だけあって、アオリイカも釣れるポイントです^^
釣果情報
オオモンハタ 6匹(44cmまで)
アカハタ 9匹(35cmまで)
オジサン 1匹
ガシラ 2匹
以下、リリース
アカハタ、オオモンハタ、イトフエフキ、アカエソ
2ケ月ぶりのロックフィッシュ狙いは、活性が高く楽しめました。
1日中、アタリがあった感じで、釣果の倍くらいはリリースしていましたねぇ
オオモンハタの最大サイズは上から2匹目のものが44cmでしたね
丸々太ったオオモンハタの料理は楽しみですが、今回も1匹だけ釣れたオジサンの食味は楽しみでたまりません~
当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。
木曽三川の釣果情報なら↓
愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ
ランキング↓ 知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報↓
にほんブログ村