Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣った日から7日後の根魚アラ汁が最高だった。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

 

うちの子が学習塾に通いはじめるそうです。

年間の塾代でムラムラチェリーが400個以上買えるのか。



 

 

 

勉強するということは、その先
描いた未来が訪れるであろうという希望観測的なものから行動しているわけです。


今回の地政学リスクで色々考えさせられましたが、出来ることは限られていますからねぇ。
今のところは目的に向かって行動していくだけです。




こどもから大人になっていくにつれて考えや価値観も変わっていくことでしょう。



大人というのは、
行動したことが思い通りにならなくても、感情を他人にぶつけず
自分自身の未熟さと能力の限界を認識して、客観的な洞察力、そして多様な想像力を働かせることができることだと思います。


逆に大人になりきれてない、または通り越してしまった人は、
思い通りにならないと不満を口に出して他人にぶつけたりして解消しようとします。
自分自身が正しいという単純な世界観に生きていて、自分と異なるモノや多様性を理解しない人のことと思いますね。
(誰に向けてなのか)




さて、本題



先日の釣行で釣ってきた根魚五目を美味しくいただきました。



[ 目的 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ガシラを刺身、しゃぶしゃぶ どっちでも

 

 

 


ガシラは、刺身としゃぶしゃぶ、どちらでも味わえるようにしました。

ガシラの姿造り



 


皮のプルプル感と身のほど良い弾力がたまりません

カサゴのしゃぶしゃぶ


残ったアラは後日、ダシに使うので冷蔵庫に保存しておきます。


 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain オニカサゴの刺身

 

 


オニカサゴの正式名称は、「イズカサゴ」なんですね。
鬼がつく方が危険の毒ヒレが強調されていて言いやすいな


オニカサゴは半身を刺身、もう半身を酒蒸しでいただきました。


どうですか!?
この綺麗な純白の白身♡

イズカサゴを3枚卸しにする



 



今まで食べたことがなかったお魚ですが、なるほど確かにウマい!!

オニカサゴの刺身



 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain オニカサゴの酒蒸し

 

 


昨年は、釣ったあらゆる魚を西京漬けにしましたが今年は酒蒸しにしようと思っています。


素材そのものを活かす料理の一つですよね

 

とってもお上品なお味に仕上がりました

オニカサゴの酒蒸し



 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain オニカサゴとガシラのアラ汁

 

 

 


ガシラをオニカサゴのアラを冷蔵庫で1週間(過去最長)寝かせました。

オニカサゴとカサゴのアラを使ってアラ汁を作る



 

これを使ってアラ汁を作ります。

 

臭みやうろこを取り除くために一度湯煎します。


 

そして、アクを丁寧に取りながら煮ていきます。


この時点で妻が自宅に入ってくると、
「めちゃくちゃ良い匂いがする~」と言いました。

ぜんぜん魚臭くないらしい。

 

かるくお味噌を入れて、出来上がりです。

 


魚のうまみがしっかり出ていて、まろやかな味

根魚のアラ汁



 


これは過去最高のデキでしたねぇ

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ウマヅラハギの刺身

 

 

カワハギの楽しみは、肝です。

 

この透き通った白身にキモの相性はバツグンです。

ウマヅラハギの刺身



 

今回釣ってきた魚は、レベルが高い!

ウマヅラハギの刺身



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ムシガレイ、ガシラ、ウマヅラハギの煮付け

 

 


煮付けに合う魚3種です↓


ムシガレイの煮付け

ムシガレイの刺身




ガシラの煮付け

ガシラの煮つけ



 

ウマヅラハギの煮付け

 

ウマヅラハギの煮つけ



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 各種竜田揚げ

 

 


いつもはフライにするけど、今回は竜田揚げに。


見た目では全然分かりませんが、中身はガシラとカナガシラです。

ガシラとカナガシラの竜田揚げ




塩・コショウして片栗粉をまぶして揚げます。

 

ビールがどんどん進みますww

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村