午後から木曽川へ向かいました。
名古屋港の干潮が0:59なので、木曽川河口から上流なので少し誤差があります。
(WEB出典:気象庁潮位表)
この日は、中央競馬の天皇賞・秋があったので少なくとも14:30過ぎには切り上げたいところでした。
天気:晴れ のち 曇り
狙い:ハゼ
仕掛け:後述
波、風:風波あり、風 4m のち 8m
ポイント:木曽川右岸
[ 目次 ]
仕掛け
前回の釣果から、この日は1本竿にしました。
いつものエギングロッドです。
道糸はPE0.6号
リーダーは、フロロ2.0号
仕掛けもハゼのものではなく、キス仕掛け7号針(笑)
ロケット天秤(ジェット天秤)は8号オモリです。
エサは、定番のイシゴカイ。
ハゼ釣り
ここのポイントは、90cm以下の潮位くらいに来ると
ごろた石が点在しているのが分かるので、根掛かりを回避できるけど、それ以上になると分からないと思われるので事前に把握しておく必要がある。
知らずにチョイ投げして引いてくると、ガッツリ根掛かりしますよ!
釣りの方はと言うと、前半は型も小さくなかなかの渋さ
天ぷらサイズというよりも唐揚げサイズが単発できます。
例によって、アクリルケースに入れて、可愛らしいハゼを観察します(食べちゃうんだけどね笑)
それでも、ポツリポツリと来て密度が増していきます。
前回とは違って、アタリがあったポイントは単発という。。
ポイント開拓のように、南北に移動してみたけど、根掛かりして仕掛けロストしてみたりで結局いつものポイントへ戻る。
上げ潮2分くらいになったら、アタリが多くなってきた。
型も良いのが混じる
こちらのハゼは、背中と腹に傷があったのでやさしくリリース
寄生虫などの病気持ちの可能性もあるからね。
風は強くなってきたけど
ダブル!!
また、ダブル^^
後半は楽しめましたーーー
見た目平穏そうに見えますけど、風波がすごかったぁ
納竿~
釣果情報
ハゼ 26匹
以下、リリース
デキハゼ
10月も下旬ということもあり、前回よりは渋かったですねぇ
でも、それなりに楽しめました。
潮の上げ2分あたりになると、アタリも多くなった気もします。
しかし、それにつれて風も激しくなって、アタリなのか風でもっていかれるのか分からなかったものです。
天覧競馬となった今年の天皇賞・秋
馬券の方は、イクイノックス → ジャスティンパレス → プログノーシスの3連単をゲット(^^)
次回の記事は、久しぶりに豊浜~師崎をまわってきましたので、そちらの内容になります。
当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。
木曽三川の釣果情報なら↓
愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ
ランキング↓ 知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報↓
にほんブログ村