Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

10/29(日)、木曽川右岸でハゼ釣り!干潮からの上げ潮。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


午後から木曽川へ向かいました。
名古屋港の干潮が0:59なので、木曽川河口から上流なので少し誤差があります。

 

気象庁の潮位表です_名古屋港_木曽川河口

(WEB出典:気象庁潮位表)


この日は、中央競馬の天皇賞・秋があったので少なくとも14:30過ぎには切り上げたいところでした。


2023年_秋晴れの木曽川河口




天気:晴れ のち 曇り
狙い:ハゼ
仕掛け:後述
波、風:風波あり、風 4m のち 8m
ポイント:木曽川右岸

[ 目次 ]

 

 

仕掛け

 

 

 

前回の釣果から、この日は1本竿にしました。
いつものエギングロッドです。
道糸はPE0.6号
リーダーは、フロロ2.0号
仕掛けもハゼのものではなく、キス仕掛け7号針(笑)

 

木曽川でのハゼ釣りの仕掛け







ロケット天秤(ジェット天秤)は8号オモリです。

 

 




エサは、定番のイシゴカイ。


 

 

ハゼ釣り

 

 

 

ここのポイントは、90cm以下の潮位くらいに来ると
ごろた石が点在しているのが分かるので、根掛かりを回避できるけど、それ以上になると分からないと思われるので事前に把握しておく必要がある。

三重県は木曽川右岸堤防でのハゼ釣り





知らずにチョイ投げして引いてくると、ガッツリ根掛かりしますよ!


釣りの方はと言うと、前半は型も小さくなかなかの渋さ

木曽川堤防にてチョイ投げでハゼ釣り





天ぷらサイズというよりも唐揚げサイズが単発できます。


木曽川堤防にてチョイ投げで唐揚げサイズのハゼ釣り





例によって、アクリルケースに入れて、可愛らしいハゼを観察します(食べちゃうんだけどね笑)

アクリルケースに入れてハゼを観察する





それでも、ポツリポツリと来て密度が増していきます。

 

アクリルケースに入れてハゼを観察する




前回とは違って、アタリがあったポイントは単発という。。




ポイント開拓のように、南北に移動してみたけど、根掛かりして仕掛けロストしてみたりで結局いつものポイントへ戻る。

ハゼ釣りなのにポイント移動





上げ潮2分くらいになったら、アタリが多くなってきた。



型も良いのが混じる

木曽川で良型のハゼ釣り





こちらのハゼは、背中と腹に傷があったのでやさしくリリース
寄生虫などの病気持ちの可能性もあるからね。


寄生虫に侵されたのだろうか、体表に傷ついたハゼの個体






風は強くなってきたけど
ダブル!!



ハゼ釣りでダブル





また、ダブル^^



木曽川のハゼ釣りでダブル





後半は楽しめましたーーー



見た目平穏そうに見えますけど、風波がすごかったぁ




納竿~


 

釣果情報

 

 

 

ハゼ 26匹
以下、リリース
デキハゼ

2023年の10月の木曽川のハゼ釣りの釣果情報




10月も下旬ということもあり、前回よりは渋かったですねぇ

でも、それなりに楽しめました。
潮の上げ2分あたりになると、アタリも多くなった気もします。
しかし、それにつれて風も激しくなって、アタリなのか風でもっていかれるのか分からなかったものです。

天覧競馬となった今年の天皇賞・秋

馬券の方は、イクイノックス → ジャスティンパレス → プログノーシスの3連単をゲット(^^)


次回の記事は、久しぶりに豊浜~師崎をまわってきましたので、そちらの内容になります。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村