Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

11/5(日) 豊浜釣り桟橋から師崎を回遊~

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


久しぶりに南知多方面にお出かけしました。

自宅から知多半島道路経由で豊浜まで1時間くらいなので、三重方面や敦賀・小浜方面に行くことを考えるとかなり近いな。

以前は、3・4回ほど師崎からの船釣りに行ったことあるけど、最近はご無沙汰。
船釣りで平日の釣り物が合致すれば、また行ってみたいと思いましたね。
近いはイイネ^^

豊浜釣り桟橋を見学って








さて、本題

この日の目的は、「釣り」ではなくて
朝の魚市場めぐり

釣りをするようになって、だいぶと魚の目利きは養われたと思うので朝市に行ってみましたよ。

[ 目次 ]

 

 

 

豊浜釣り桟橋

 

 

 

 


豊浜のお魚ひろば、師崎の朝市とも
開店は、朝8時ということでした。

ちょっと早く着きすぎたので、豊浜釣り桟橋を見てきました。

愛知県は南知多の豊浜釣り桟橋





豊浜釣り桟橋に来たのは、3回目
釣りをしたことは無い(笑)


せっかくなので、何が釣れているかを確認するために、桟橋を端から端まで探索~

愛知県は南知多の豊浜釣り桟橋を覗いてきた





この日の朝は、何かが釣れている印象はありませんでしたーーー

インスタでは桟橋でアジ!とか見るので、夜間の回遊かな!?

豊浜釣り桟橋をあとにした私達は、「豊浜魚ひろば」へ


 

豊浜魚ひろば

 

 

 

おそらく過去に1回は来たことあるなぁ
看板に記憶がある。

南知多の豊浜魚ひろば





Youtubeで有名になった
へんな魚おじさん

ヒゲの兄貴
がいるところです。

この日は、へんおじはいなかったけど、ヒゲの兄貴は見かけました。

豊浜魚ひろばのヒゲの兄貴や「へんな魚おじさん」がいるかな




この日の目的は干物と活魚だったけど、最初に手にしたのは、えびせんべい(笑)


えびせんの里のえびせんべい




美味しいよね~

鮮魚コーナーを見にいくと、タルイカやマダイ、クロダイ、ハマチなどが並んでいる。

豊浜魚ひろばの鮮魚コーナー





うちの妻がマダイがいい!と言ったけど
見た目、養殖な感じだったので一旦保留~


妻が売り切れちゃうよ!とせかすけど、「まあ、売れたら次の真鯛が補充されると思う」と言って、その場をあとにした。


豊浜魚ひろばの鮮魚コーナーを見る






結局、えびせんべいとエビ天巻きを購入しました。

豊浜魚ひろばの入り口付近のエビ天巻き





うちの妻は、貝系統が苦手で蟹もイマイチなのでスル―(笑)

豊浜魚ひろばの貝類
豊浜魚ひろばのカニ、蟹類




エビ天巻き(1個300円)が、おいしかった!

 

師崎漁港朝市

 

 

 

次に向かったのは、師崎の朝市

師崎漁港朝市の風景





干物や魚、果物などが並んでいます。

師崎漁港朝市の場内を見学




イカの干物を試食させてもらえました。


師崎漁港の朝市のくだもの





サゴシ

マメダイの干物が気になったけど、何も買わずに朝市をあとにした。


師崎漁港朝市の風景



タチウオとカワハギは、自分の中でサイズと値段が合わなくてやめた。

でも市場で魚介類を見ながら回るのは楽しいなぁ~

師崎漁港朝市の風景





 

www.morozaki.jp


師崎漁港周辺では休みの日ということもあり、たくさんの釣り人がいました。


師崎漁港周辺の釣り場をチェック




竿を出せそうなポイントをチェック~

 

再度、豊浜魚ひろば

 

 

 

 

豊浜と師崎の朝市の雰囲気がつかめたので、再度豊浜魚ひろばへ

水槽の活魚(キジハタ、カワハギ)などを見てまわり
最終的に購入したのは次のお魚たちでしたよ。

イワシ盛り
16尾入っていて、300円!

豊浜魚ひろばでイワシを買う




ホウボウ
3匹で700円!

豊浜魚ひろばでホウボウを買う




チダイ?の干物
3枚で500円!

豊浜魚ひろばでマダイの干物を買う




ぶりみりん
1000円!

豊浜魚ひろばでブリみりんを買う



 

料理は、後日アップします。


魚一盛りや干物なんかは、お得なものもありましたね。

 

sakanahiroba.net




南知多方面に釣りに行ってボウズだったときには、師崎や豊浜魚ひろばに寄ろうと思いました。
機会があれば、一色に行こうと思います!


 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村