Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

12/10(日)小浜漁港からのお魚センター。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 


家を朝5時過ぎに出発🚗

この日の目的は、福井県小浜市にある「若狭小浜お魚センター」

シケが多い日本海側の海況を確認して、前日/当日とも船が出船していそうな日を選んだ。
朝7時開店とあったけど、クチコミでは朝便があがる8時過ぎに魚がさらに並ぶと書いてあったので8時を目標に行くことにした。

目的地には、8時前に到着したけど、、
と、その前に小浜漁港周辺を探索~

[ 目次 ]

 

 

小浜漁港周辺

 

小浜漁港

 

まずは、漁港を偵察(笑)
こちらは、小浜漁港

小浜漁港周辺を探索




朝方なので、釣り人はチラホラといったところ。

小浜漁港で釣り



 

少し車を走らせて、マーメイドテラスに来た。

駐車場のスペースが十分である。
少し散策した。

小浜のマーメイドテラス周辺で釣り




こちらも釣り人はチラホラいました。

小浜のマーメイドテラス周辺で釣り




御食国若狭おばま食文化館

筏釣りの帰りに、よく温泉に入るために寄ったことがある施設だ。
濱の湯のほかにも、若狭小浜の伝統工芸を体験できる「若狭工房」
ミュージアム
キッチンスタジオ
などの施設がある。

www1.city.obama.fukui.jp

 

すぐ隣には、「濱の四季」という海鮮系食事処がある。


hamanoshiki.jp



フィッシャーマンズワーフ小浜

ここも釣りの帰りによく立ち寄った施設である。
蘇洞門(そとも)めぐり」遊覧船もここから出ている。
2Fには、海幸苑という海鮮系食事処がある。

1Fはショッピング施設で、おみやげメインですね。

小鯛のささ漬、鯖のへしこ、鯖寿司

福井銘菓、地産品、若狭塗、地酒コーナーなどがある。

フィッシャーマンズワーフ小浜のおみやげコーナー
フィッシャーマンズワーフ小浜の地酒




となりには、「寿司・鮮魚とれとれ寿司」がある。

小浜のとれとれ寿司の看板





まぐろやアナゴ寿司などが並べられていた。

とれとれ寿司
小浜のとれとれ寿司





フィッシャーマンズワーフ小浜手前の港湾内である。
遊漁船の福丸やスーパーバイキングが停泊している。

小浜の遊漁船であるスーパーバイキング




福井県で一番最初にお世話になった海友丸もここからだったと思うけど、船長の高齢化に伴い数年前に廃業した。
福丸も5回ほど、スーパーバイキングも1回利用したことがある。


www.wakasa-fishermans.com

 

 

若狭小浜お魚センター

 

 

 

さて、この日のメインである。
若狭小浜お魚センター

osakanacenter.com



1本のとおりに左右5、6店舗ほど並んでいる感じである。
鮮魚メインで干物や加工品もある感じでテンションあがります!!

小浜のお魚センター






小浜に釣りに来た時は、寄ったことが無かった施設です。
理由は、開店時間が12時までなんです。

先日、行った南知多の豊浜や師崎に比べて鮮魚が多いですね。

魚の朝市の風景




釣りをやっていて、目利きも養われたと思うので比較検討しながら購入する魚を決めていきました。



干物も美味しそうですね~

魚市場の干物_レンコ鯛など
魚市場の干物






カニ(越前蟹、セイコガニ)も並んでいました!

若狭のカニ





アカヤガラ、小ぶりですが1匹500円と安いと思います。

アカヤガラ





アオリイカも悩みましたが、来週船釣りに行くのでパス(笑)

魚市場に並べられたアオリイカなど




干物も1箱買いしていく人もいて、きっとおいしいのだろうなぁと思っていました。
今回は、干物はパスして鮮魚のみ買うことにしました。

魚の市場はテンションがあがるぞ
小浜の魚の市場はテンションがあがるぞ





ということで、購入したのは・・
スズキ 1匹 1,300円
マダイ(天然) 1匹  1,200円
カイワリ 2匹 1,200円
カワハギ 10匹 2,000円

この日、小浜のお魚センターで購入した鮮魚




上の写真のほかにエビ(1,000円)も買いました。

この日、小浜のお魚センターで購入したエビ




値段は、時価になります。

エビ以外の調達した魚たちは、料理編の記事に登場します^^

 

焼き鯖すしでお馴染みの「若廣」

 

 

 

朝食は、若狭小浜お魚センター内の五右衛門も考えたけど、若廣にしましたよ。


小浜の焼き鯖寿司とアナゴ寿司





工場直売所である!

焼き鯖寿司の若廣





焼き鯖寿司

焼きあなご寿司


焼き鯖寿司
焼きあなご寿司







どうですか!?この艶やかなサバ寿司とアナゴ寿司~


焼き鯖寿司
焼きアナゴ寿司





どちらも美味しかった~^^

 

www.wakahiro.co.jp

 

石窯パンの郷こころ

 

 

 

この日は、10時過ぎには小浜をあとにして自宅へ戻る予定でした。

最後の目的地は、石窯パンの郷こころ



www.ishigamapancocoro.com


ホームページは、スタイリッシュですがお店の造りは和風な感じです。

石窯パンの郷こころ




こだわり食材としては、オーガニックファーム「黒富士農場」の有機JAS認証取得 リアルオーガニッ卵
のようです。

店内の様子~

石窯パンの郷こころ
石窯パンの郷こころの店内の様子




買ったパンは、こんな感じです。


 

こころで買ったパン




どれもおいしかったです^^


ここは、また来たいと思いましたねぇ


この周辺は、重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、寺社がとても多いです。
そのマップをご覧ください。

福井県小浜市の重要伝統的建造物群保存地区




コレを目的に訪れても面白いかも知れませんよ。




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村