Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【閲覧注意】寄生虫に侵されたキジハタを刺身で喰らう。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

前回の記事で、チラッとキジハタ(アコウ)の寄生虫の話を出しました。


生き物と寄生虫というのは、きっても切り離せない関係で「いきもの」には存在するものです。

わたしもハタ系の魚を釣り上げた時は、真っ先に魚体を確認します。
ヒレに赤い細長いものが取りついていないか。
そして、
体表に細長い黒いトゲみたいなものが刺さっていないか(イカリムシ)

見た目の段階で寄生虫が付いていたり、すると市場では卸し値がガクンと下がるそうです。




 

 

 

 

今回は、見た目はいなかったのですが帰宅して捌いてみると、いましたねぇ(笑)




写真では撮らずに、動画を撮影しました。


それが、こちらです↓


www.youtube.com



今回、発見した寄生虫は
その名も「リリアトレマ・スクリジャビニ


動画で映っているように、
今回の個体はエンガワ付近に集中していました。


釣りをし始めた頃に見た時は、ゲンナリした気持ちになりましたが、最近は慣れましたね(笑)

刺身で食べる際も、入り込んでいる部分を取り除いてから、普通に食べました!

リリアトレマという寄生虫がいたアコウを刺身で食べる









にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村