Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣ったアオリイカを爆食い!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

先日の釣行で釣ったアオリイカを美味しくいただきました~

 

その時の釣行記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 


[ 目次 ]

 

 

アオリイカのにぎり寿司

 

 

イカ + 酢飯には、ショウガ醤油が合う
と個人的には思っている。


アオリイカのにぎり寿司の完成です!!

2023年の新子アオリイカのにぎり寿司





しょうががアクセントとなって、アオリの甘みを感じます。

 

アオリイカの刺身

 

 

新子イカの身は、美味しいですよねぇ

この純白のやわらかくて、もっちりした身がたまりません。

アオリイカの刺身




美しいものが嫌いな人がいるのかしら


新子アオリの刺身を堪能しました。

2023年の新子アオリイカの刺身




 

アオリイカの沖漬け

 

 

しょうゆ、酒、みりんを1:1:1
今回は、これに麺つゆを0.3ほどプラスしました。

アオリの沖漬けのタレを作成




アオリを釣った時に、バラさないように海中でイカ墨を吐き出させ
沖漬けタレの入ったジップロックへINします。



2023年のアオリイカの沖漬け




今回は、まる2日間冷蔵庫で漬けました。


今年は、うまくできました。

2023年のアオリイカの沖漬け




 

アオリイカのなめろう

 

 

アオリイカも、なめろうにしてみました。

アオリイカのなめろうを作る工程




ゲソは湯煎します。

アオリイカのゲソを湯煎する




合わせる薬味と調味料は・・
・合わせ味噌
・薬味ネギ
・大葉
・薄口しょうゆ
・にんにく少々
・しょうが

まぜまぜします。

2023年のアオリイカのなめろうの薬味と調味料





アオリイカのなめろうの完成です!!

 

2023年のアオリイカのなめろう




これ、あまりアオリの味を感じませんでした(´;ω;`)

次は無いかな

 

 

アオリとタコのアヒージョ

 

 

具材は・・
エリンギ、ミニとまと、マッシュルーム、タコ、アオリイカ

イカとタコのアヒージョのレシピと材料




市販のアヒージョの素を使ったけど、ちょっと塩辛いね。
オリーブオイルベースで自分自身で調整した方がよさそうだ。

2023年のアオリイカとタコのアヒージョを作っていく



 

ただ、味が濃い分
ビールは進む~~~(笑)

2023年のアオリイカとタコのアヒージョ



 

 

イカキムチ

 

 

アオリイカとキムチを混ぜただけ~

2023年のアオリイカで作るイカキムチ



 

 

 

イカ焼きそば

 

 

ゲソとエンペラ、お野菜たっぷりの
イカゲソ焼きそばを作りました。

イカゲソ焼きそばの具材




野菜は、キャベツ、にんじん、ピーマン、たまねぎ

イカ焼きそばを作る工程




焼きそばは、いつものマルチャン3連焼きそばですよ。


アオリイカで作るイカげそ焼きそば




 

イカたらこパスタ

 

 

麺類がつづきます。



アオリイカは、一度湯煎しています。


たらことイカは合うっ

2023年のアオリイカとたらこでパスタ



ごちそうさまでしたー(^^)

 

 





にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村