Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣った剣先とアオリイカを激食い!!その2

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


こちらの記事は下記の記事のつづきです~

 

familyfishing.hatenablog.com

 





釣ったケンサキイカとアオリイカを6種の料理でいただきました!

[ 目次 ]




 

 

イカ焼き

 

 

 

小ぶりなケンサキイカを使って
ザ・イカ焼きをつくりました。

油は、ゴマ油
タレは、しょうゆ、みりん、酒を同分量
あとはニンニク、ショウガを少々のタレをかけながら焼いていきます。

イカ焼きをつくっていく





マヨネーズと七味唐辛子を添えて、イカ焼きの完成です!

ケンサキイカを使ってイカ焼き




 

イカと野菜のオイスター炒め

 

 

 

ケンサキイカ
キャベツ
人参
を使ってオイスター炒めです。

オイスター炒めの具材





油は、サラダ油
塩、粗挽きコショウで味を調えてオイスターソースで決めます。


マイカと野菜でオイスター炒め





これはいいですね!家族に好評でした~

 

イカ団子

 

 

お店で出されるイカ団子とは違います。

イカ団子の材料




ケンサキイカ、たまねぎ、椎茸をミキサーにかけます。

イカ団子の下ごしらえ




団子状にして、揚げていきます。

 

イカ団子を揚げていく




ふわっふわで不思議な食感です(笑)
次はないかなぁ

ケンサキイカを使ってイカ団子



 

刺身(アオリイカ)

 

 

ゲソやエンペラは湯煎しました。

秋味とアオリイカの刺身




秋味とアオリイカの刺身
いいですねぇ

 

イカとタラコのペペロンチーノ

 

 

市販のたらこパスタソースと湯煎したケンサキイカを使いました


大葉をたっぷり使うのがポイントです(笑)

イカとタラコのパスタ



 

 

イカと里芋の煮物

 

 

実家で里芋が量産されていましたので、
さといもとイカを使って煮物を作りました。

イカと里芋を使って煮物




釣った週に使い切れなかったケンサキを冷凍していたものを使用しました。

イカと里芋を煮込んでいく





イカは冷凍しても、あまり味落ちしないのが良いです。

秋味とイカと里芋の煮物も○

秋味とイカと里芋の煮物



 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村