国内47都道府県すべてを旅行/観光目的として訪れることを目指しています(唐突に笑)
今回、一度も行ったことの無い県
その名も「島根県」へ行ってきました。
ちなみに鳥取県へは、過去2度鳥取砂丘へ行ったことがあります。
残りは、東日本の
岩手、福島、山形、茨城、栃木、群馬
北陸の石川
の7県となりました。
[ 目次 ]
出雲大社
今回、車で行ったわけなのですが名古屋から出雲大社までの所要時間が6時間弱と遠すぎる(^^;)
下の写真は、どこかのパーキングエリアから宍道湖をおさめた写真です
朝5時くらいに出発したかな、渋滞も無く途中2回ほどピットインして出雲大社に到着したのは、11時くらい。
出雲大社は、島根県出雲市にあって祭神は大国主大神です。
1871年(明治4年)に、今の出雲大社と改称されました。
縁結びの神・福の神として名高く、日本全国でお示しになられた様々な御神徳は数多くの御神名によって称えられています。
これらの特徴と歴史的背景により、出雲大社は今も昔も人々を魅了し続けています^^
訪れた日の天候は、非常に不安定で雷雲が所々発生していました。
到着した頃の空は、こんな感じ↓
雨雲レーダーで見ると参拝を終えるころに、ひと雨来そうな雲行きでした。
レーダーは、うそつきません。
時間ピッタリにザァーっと降りだしました。
その為沿道のおみやげ店などは寄らず、車へBダッシュで戻りました。
奥出雲そば処「一福」
お昼は、出雲駅にある
そば処「一福」に入りました。
家族は、それぞれのメニューをオーダーしました。
出雲駅には、おみやげ屋もあり
ここで、のどぐろせんべいを買いました。
また、近くにマンホールカードの配布所があったので、きっちりいただきました^^
江島大橋のベタ踏み坂
松江城という選択肢もあったのですが、またまた雷雲が近づいてきていたのでパスして江島大橋を目指します。
このような画像を見たことないでしょうか?
急坂の道路です。
ここを通って、さらに写真を撮りたいと思ったわけです(笑)
しかし、雷雲の通過時刻と重なり
またもやドシャ降りに。。
通過するのを待って、江島大橋を渡ります。
写真で見るような急な坂ではありません(知ってた)
WEBに載っているような写真を撮りたいと思って、Pスポットに向かいます。
わたし達以外にも、それ目的の方々がいました。
スマホやデジカメだと倍率的にムリだったので持参したビデオカメラのズーム機能を使って撮影しました。
それが、こちらです↓
まあまあ満足したので、次の目的地へ向かいます^^
水木しげるロード
この日の宿泊ホテルを除くと
最後の目的地となる「水木しげるロード」です。
水木しげるロードは、鳥取県境港市にある約800mの商店街で、漫画家・水木しげる氏が描く妖怪の世界観をテーマとした観光名所です。
道の両側には177体の妖怪ブロンズ像が設置されています。
また、夜間照明演出が設置されており、日没から22時まで様々な趣向を凝らした妖怪たちの影絵やブロンズ像、樹木のライトアップが楽しめます。
観光スポットには、次のようなものがあります。
妖怪神社・・・水木しげる氏自らがご神体に入魂したという妖気漂う神社です。
河童の泉・・・水木マンガ主要キャラクターや水辺の妖怪たちがくつろぐ妖怪たちのオアシスです。
妖怪ショップゲゲゲ・・・レトロな雰囲気のお店で、数多くの妖怪フィギュアが並んでいます。
妖怪食品研究所・・・妖しいお菓子を製造販売しているお店です。
夜間照明は夜までやっているみたいだけど(推測)
沿道のお店は閉まる時間が早い!
17時くらいには次から次へと閉まっていきますねぇ
なので夜間のライトアップは未確認です~
私達は、日没間近になって訪れたのでイマイチだったけど、昼間に行けばもっと楽しめたと思われる。
ホテルカ○バン
今回の宿泊施設は、ビジネスホテル
その名も「カ○バン」
いつも、ちょっとグレードの高い温泉旅館やリゾートホテルに泊まっているけど、今回はホテルにはお金をかけず、夕食にお金をかけようと思ったのだ。
1泊朝食付きで一人4,000円以下だったかな。もう忘れたけど、とにかく格安。
(朝食は食べず)
ホテルに入った瞬間に、ムワッとした独特のタバコ臭みたいものが鼻を刺激する(笑)
家族が別のホテルにしようと言い出す(笑)
いつも宿泊しているホテルや温泉旅館ばかりだと、それが標準と認識しちゃうので、
たまには、こういうデンジャラスな所もいいかなぁと思ったわけ。
何事も経験だ!!
日曜日の米子は、休みの店が多い(泣)
事前に調べておいたので、分っていたけど
米子というか鳥取、島根の飲食店は、なぜか日曜日定休日がやたら多い~~~
で、営業している店に行くんだけど、そこにお客さんが集中していて、予約のみや○時間待ちという状況。
仕方なく、ホテル近くに最近出来たっぽい焼肉店に入りました。
日曜日の夕食時なのに、私達以外は1組という閑散ぶり
あまり期待せずに、オーダーしました。
店内は開店したばかりなので、キレイでした。
店員さんの接客も丁寧だったし、お肉も普通に美味しかったので、ひと安心しました。
最後には、レバーやワインなんかも注文したぞ
今、改めてgoogleのクチコミを見たけど
4点台の点数でまずまずなんですね。
お店はこちら↓
米子牛骨ラーメン同盟にも加盟されていて、牛骨ラーメンを提供しています↓
お腹イッパイになったわぁ
就寝zz~
米子市のその他の特徴
あと、475パフェというWEBサイトに掲載されているように米子周辺には、鳥取県西部地区には美味しいフルーツ・野菜がたくさんあるようです。
時間の都合上、寄れましたでした。
行ったら、すでに閉店時間を迎えていたお店も( ゚Д゚)
今年は境港市、北栄町のお店も加わって、17種類のバラエティ豊かなパフェがあるみたいです↓参考URL
当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。
木曽三川の釣果情報なら↓
愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ
ランキング↓ 知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報↓
にほんブログ村