Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2022年の釣行計画を立ててみました。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

今にはじまったことではないけど、情報化社会です


あらゆる情報があふれています

 

年末もYoutube、Youtuberに転身なんてよく耳にしました。

 


私は、ほとんど個人が作成した動画というのは、料理レシピ以外は閲覧しないです。


そもそも情報の正確性に疑問をもっているのと、時間のムダだからです。

 

WEBでもYahooニュースでタイトルをクリックして、遷移先に週間○潮、○スポWebなんて来たら読まないですね。
誤字も多く、校正してる?って記事多いです。

 

情報の信憑性の順序で行くと(あくまで個人の意見)

書籍 > テレビ・新聞 > ラジオ > 週刊誌 > 個人のインターネット


書籍と新聞を同レベルとしているところもありますが、新聞って意外と速報性を重視して新聞社独自の意向を反映している面があります。


書籍も情報によっては、のちに発見されて最新でないものもありますが、複数人でチェックされて発売されたものなので信頼性が高いでしょう。


個人のインターネット、SNSも(ブログ、Facebook、インスタグラム、ツイッター)なんかは写真や動画付きのリアルタイムの情報ということであれば、信頼性は高いとは言えます。ただし、フェイクが多いw


以上の観点からすると、個人のYoutubeというのは、どちらかというとかなり信頼性は低いと個人的には思っています。


あらゆる情報から、正確な情報をピックアップしていければと思っています。

 


話はかわり、昨年、自己啓発や説明書の動画を見ている人がいて、「30分は長い!」と言っていました。


早送りで観れますよと言ったら、「そうなの!早く教えてよ」と言われました。
字幕機能もあるけど、今のところイマイチだね。

Youtubeの字幕機能と早送り再生




動画って、ずーっと見ていないと目的部分が見れないのが難点と思いませんか?
中には、目次として
05:00 △△△という表示もあります。


Youtubeやっている人のほとんどが収入目的なので、観てもらいたいわけです。
(8分ごとに広告が入るようになっているのかな)




前戯が長くなっております _ _




ブログやSNSをやっている身ですが、まだまだ、私なんかは書籍派です。




年末年始に購入した2つの書籍をご紹介します。



言わずと知れた、「7つの習慣」と
問題解決のためのアルゴリズム×数学が基礎からしっかり身につく本
です。

完訳 7つの習慣 30周年記念版

 

問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本







7つの習慣は万人にオススメです。


漫画版もありますよ

まんがでわかる 7つの習慣



amazonのクチコミレビューはこちら↓

まんがでわかる 7つの習慣






さて、ようやく本題




2022年の釣行計画を作りましたが昨年とほぼ同じに。。
シマアジを除外しました。

釣りのスタイルが確立されているということでしょう。



2022年の釣り計画を立ててみました










[ 目次 ]

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 1~3月

 



アマダイ、またはヤリイカ釣りからスタートです。
松笠揚げや昆布〆食べたい!

アマダイとアマダイ釣りの外道のレンコダイほか





ヤリイカの状況はどんな感じでしょう
1月から出船予定の船が多いです。


 

イカキムチ




南伊勢でのタイラバ、泳がせでハタ系やカンパチの幼魚(シオ)、ヒラメなんかが釣れたらいいなぁ~


マダイの調子が良ければ、マダイ釣りを計画しています。



 

familyfishing.hatenablog.com

 






f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 4~6月

北陸方面でメバル、キス、尺アジを狙います。
今年こそ!?尺キスを釣りたいぞ

敦賀でのキス釣り





尺アジは筏釣り
ギガアジは船釣りです


三重県方面では初夏~梅雨のイサキ釣り

お腹パンパンのイサキ




5月のGWあたりからは
木曽川でテナガエビ
琵琶湖の小鮎釣り


6月後半からは
弾力、甘みたっぷりのキジハタの開幕です!

キジハタ釣り




そう言えば、昨年は早朝に琵琶湖でコアユを釣った後、日本海へキジハタ狙いに行くという強行軍でした ^ ^



 

familyfishing.hatenablog.com

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 7~9月

 

梅雨が明けると木曽川でハゼ釣り~

北陸ではケンサキイカメタル

ケンサキイカ狙いでも時期によってはヤリイカ、スルメイカが混じることもあるのでイカメタルは楽しいよ。


ケンサキイカメタル






手漕ぎボートで尺アジ、カイワリ、キス、カワハギ!

 

familyfishing.hatenablog.com

 



 




三重県では、アカハタオオモンハタのロックフィッシュ狙い


アカハタ、オオモンハタなどのロックフィッシュ狙い




9月からはアオリイカ狙いのエギングです

 



若狭湾の磯でエギング



 

familyfishing.hatenablog.com

 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 10~12月

 

 

10月も引き続き、エギング


そして、三重県へカツオ、マグロ狙い
昨年は全然行けなかったので、カツオ釣りたい!!

カツオのタタキ






南伊勢方面へタイラバ、泳がせでマダイやヒラメ・ハタ、カンパチなどの美味しい魚を!

 

マダイの姿造り








上記に挙げた以外にも、メイチダイ・ホウボウ・ムロアジ・アオハタ・アカヤガラなどは美味しい魚ですから、是非とも釣りたい魚種です。






 

familyfishing.hatenablog.com

 









 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村