Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

1/14(日)三河一色さかな村「朝市」に行ってきました。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


1月14日(日)一色さかな市場の朝市に行ってきました。


一色さかな広場の朝市に行ってきました





三河一色さかな村の朝市とは・・
三河一色さかな広場に併設されている朝市広場で営業時間は5:00~8:00(土日は12:00まで)です。
・定休日は毎週月曜・水曜、1月1日~1月6日頃までです。
・一色漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を販売する水産問屋が約30店並びます。
・営業時間は朝の5時からですが、それよりも前に開店している店もあり、私達が到着した5時前には買い物を終えて帰る人たちもチラホラ見かけました。
・一色さかな市場は無料大駐車場を完備しており、観光バス30台/乗用車200台を収容できます。
・場所は愛知県西尾市一色町小藪船江東176です。

朝市じゃない「一色さかな広場」は09:00~17:00のようです。HPをご確認ください。
WEBサイトは↓

www.sakanahiroba.com




令和6年1月15日(月)をもって本館の「丸大青果」は閉店するようです。朝市は引き続き営業。
次の案内がWEBサイトに掲示されていました。

丸大青果は閉店するみたいです





※朝市の「丸大青果」は引き続き営業します。営業日は土日。営業時間は早朝5:00~お昼ごろまでです。


魚の朝市は今回で3回目
過去2回はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com



 

familyfishing.hatenablog.com

 






[ 目次 ]

 

 

鮮魚

 

 

価格も写真に映っていますけど、こういうものは時価ですね

開店時刻の午前5時前なのに、すでに市場内は人でいっぱい
鮮魚が目的なので、まずは市場をぐるりと周回して目星をつける。



活きの魚を見ると、オラ、ワクワクすっぞ

左上はシャコ、右下の黒いのはゴンズイかな、タカノハダイは個体差がありますよね。

活きの魚を見ているだけで・・
オラ、ワクワクすっぞ!(笑)


カワハギには、人が群がっていました。

肝パンなのかな活きのカワハギ







前回、小浜でカワハギを購入したので、今回はガマン

スマガツオ、マダイ、アイナメが気になりました。

スマガツオ
アイナメやマダイ




今のご時世タコは、高級品なんですねぇ

今や高級品となったタコ





鱸(セイゴ、マダカ)も1匹500~900円くらいです、こちらも前回小浜で購入していたのと目の感じからして、鮮度が?と思ったのでパスです。
でもフライとかならOKだと思う。

スズキ、セイゴ、マダカ



アナゴやシタビラメ、イシモチ、ヒイラギ、アジ、フグなんかも並んでいました~

フグ、シタビラメ、カワハギ
イシモチ、アジ、ヒイラギ




冷凍マグロのカマや頭も気になりました。次回は購入したいなぁ~

冷凍マグロのカマや頭



 

 

貝類ほか

 

 

鳥取行ったときは、朝市で生牡蠣やサザエを食べるくらい私自身は、貝類OKだけど・・
家族が×なので貝類の購入は無し


YouTuberのきまぐれクックは貝好き、且つこの一色さかな広場にも来るみたいなので、動画を見たい方はこちらへどうぞ↓


www.youtube.com




 

貝類




活きの車エビも結構並んでいました。
モノは新鮮で抜群なんでしょうけど、これはまた次回以降に。

 

活きの車エビ
エビなど




三河一色産のうなぎも並んでいます

 

三河一色産のうなぎ



【うなぎ専門店小林商店】 愛知県三河一色産 うなぎの蒲焼き 特大サイズ 2尾セット(1尾200-220g) 長焼き タレ付 備長炭で焼き上げた本格炭火焼きのうなぎ/贈答品 ご自宅用 うなぎギフト ギフト お中元 お歳暮 母の日 父の日 お祝い 土用丑の日/国産 うなぎ ウナギ 蒲焼き 鰻 国産うなぎ 蒲焼



こちらは、カラスミでしょうか。

店頭に並べられたカラスミ




キムチもおいしそう~
試食できます^^

キムチの試食





とろサバや鰻は、色合いがいかにもおいしいそうな感じです。

とろサバとウナギの蒲焼





他の豊浜魚ひろばや敦賀の日本海さかな街に比べると、干物や日持ちするおみやげとかは少ない感じですね。
鮮魚お目当てに来ているので、これはコレで問題なし!


お腹がすいたので、ここでエビ天丼とお寿司を購入しました。

 

お寿司
天丼



青果物朝市

 

 

成果物の朝市の方のお店じゃないけど、ブロッコリーが2つで200円という安さだったので、妻が買っていました。

一色さかな市場の隣の青果物の朝市
一色さかな市場の隣の青果物の朝市




うちは、みかんが大量にあるので買わなかったけど、みずみずしくて美味しそうな愛知県産みかんが並んでいましたよ。

 

 

今回の朝市での購入品

 

ということで、今回の三河一色さかな村で購入したものです。
お寿司、天丼、野菜のPは無し

 



まぐろの刺身

マグロの切り身





鮮魚はこちら↓

一色さかな村で買った鮮魚


アジは12匹入っていました。
スマガツオ
アイナメ
です。
すべてのお魚、値札より値引きしてもらいましたよ^^










にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村