1月14日(日)一色さかな市場の朝市に行ってきました。
三河一色さかな村の朝市とは・・
三河一色さかな広場に併設されている朝市広場で営業時間は5:00~8:00(土日は12:00まで)です。
・定休日は毎週月曜・水曜、1月1日~1月6日頃までです。
・一色漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を販売する水産問屋が約30店並びます。
・営業時間は朝の5時からですが、それよりも前に開店している店もあり、私達が到着した5時前には買い物を終えて帰る人たちもチラホラ見かけました。
・一色さかな市場は無料大駐車場を完備しており、観光バス30台/乗用車200台を収容できます。
・場所は愛知県西尾市一色町小藪船江東176です。
朝市じゃない「一色さかな広場」は09:00~17:00のようです。HPをご確認ください。
WEBサイトは↓
令和6年1月15日(月)をもって本館の「丸大青果」は閉店するようです。朝市は引き続き営業。
次の案内がWEBサイトに掲示されていました。
※朝市の「丸大青果」は引き続き営業します。営業日は土日。営業時間は早朝5:00~お昼ごろまでです。
魚の朝市は今回で3回目
過去2回はこちら↓
[ 目次 ]
鮮魚
価格も写真に映っていますけど、こういうものは時価ですね
開店時刻の午前5時前なのに、すでに市場内は人でいっぱい
鮮魚が目的なので、まずは市場をぐるりと周回して目星をつける。
左上はシャコ、右下の黒いのはゴンズイかな、タカノハダイは個体差がありますよね。
活きの魚を見ているだけで・・
オラ、ワクワクすっぞ!(笑)
カワハギには、人が群がっていました。
前回、小浜でカワハギを購入したので、今回はガマン
スマガツオ、マダイ、アイナメが気になりました。
今のご時世タコは、高級品なんですねぇ
鱸(セイゴ、マダカ)も1匹500~900円くらいです、こちらも前回小浜で購入していたのと目の感じからして、鮮度が?と思ったのでパスです。
でもフライとかならOKだと思う。
アナゴやシタビラメ、イシモチ、ヒイラギ、アジ、フグなんかも並んでいました~
冷凍マグロのカマや頭も気になりました。次回は購入したいなぁ~
貝類ほか
鳥取行ったときは、朝市で生牡蠣やサザエを食べるくらい私自身は、貝類OKだけど・・
家族が×なので貝類の購入は無し
YouTuberのきまぐれクックは貝好き、且つこの一色さかな広場にも来るみたいなので、動画を見たい方はこちらへどうぞ↓
活きの車エビも結構並んでいました。
モノは新鮮で抜群なんでしょうけど、これはまた次回以降に。
三河一色産のうなぎも並んでいます
こちらは、カラスミでしょうか。
キムチもおいしそう~
試食できます^^
とろサバや鰻は、色合いがいかにもおいしいそうな感じです。
他の豊浜魚ひろばや敦賀の日本海さかな街に比べると、干物や日持ちするおみやげとかは少ない感じですね。
鮮魚お目当てに来ているので、これはコレで問題なし!
お腹がすいたので、ここでエビ天丼とお寿司を購入しました。
青果物朝市
成果物の朝市の方のお店じゃないけど、ブロッコリーが2つで200円という安さだったので、妻が買っていました。
うちは、みかんが大量にあるので買わなかったけど、みずみずしくて美味しそうな愛知県産みかんが並んでいましたよ。
今回の朝市での購入品
ということで、今回の三河一色さかな村で購入したものです。
お寿司、天丼、野菜のPは無し
まぐろの刺身
鮮魚はこちら↓
アジは12匹入っていました。
スマガツオ
アイナメ
です。
すべてのお魚、値札より値引きしてもらいましたよ^^
当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。
木曽三川の釣果情報なら↓
愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ
ランキング↓ 知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報↓
にほんブログ村