Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

アオリイカとオオモンハタを食べ尽くす!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


前回の釣行記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 

[ 目次 ]

 

 

 

オオモンハタのしゃぶしゃぶ

 

 

 

今回釣れたオオモンハタの中で一番でっぷりとした個体をしゃぶしゃぶにしました。

 

丸々と太ったオオモンハタ




刺身でもイケる新鮮さなので、しゃぶしゃぶ or ナマでいただきましよ。

 

オオモンハタの切り身




寝かせた日付は一緒だけど、アカハタよりも型が良いためか
身がしっとりしていて、甘みがありました。

オオモンハタのしゃぶしゃぶ



この弾力^^

弾力のあるオオモンハタのしゃぶしゃぶ







水菜を一緒にポン酢につけてペロリです~

オオモンハタのしゃぶしゃぶを水菜と一緒にたべる




 

オオモンハタのポワレ

 

 

ソースはいつものバターしょうゆ
皮目のパリッと焼き上げるのがポイント

 

オオモンハタのポワレ




ポワレは、箸が止まらん

 



 

オオモンハタの刺身

 

 

ハタ系は、大型になるほど旨味が増すのですねぇ


それを今回実感しました。
同じ白身の魚でも
わたしの中では、オオモンハタ > ヒラメですね。


オオモンハタの刺身




ヒラメは、近年アニサキスをもった個体が増えてきているので注意が必要です

 

オオモンハタのにぎり寿司

 

 

しゃぶしゃぶを作った日から、さらに2日寝かせた身(6日目)を使ってお寿司を作りました。



オオモンハタのにぎり寿司


しっとりとした食感に甘みを感じます~


レモンを添えましたが、身だけでも十分の甘みを堪能できます^^

 

アオリイカの刺身

 

 

キロアップならずのアオリイカでも秋イカと比べれば肉厚です。

イカは薄皮を取るか否かで食感がまったく違ってきます。

アオリイカの切り身





アオリイカの刺身です。

アオリイカの刺身




もっちりとして、柔らかい
そして、抜群の甘みです~

 

アオリと大根の煮物

 

 

アオリイカのゲソとエンペラ、大根を使って煮物を作りました。

イカと大根を作る工程


大根におツユが染み込んで~~^^

イカと大根の煮物



 

イカとお野菜のオイスター炒め

 

 

アオリイカと人参、エリンギ、レタスでオイスター炒めです。

アオリイカとお野菜のオイスター炒めの材料




焼いてしまうとアオリが硬くなるので、これはほかのイカや冷凍イカでも十分ですね。


アオリイカのゲソとエンペラを使って野菜でオイスター炒め




あまり新鮮なアオリイカを使う意味がありません。。

 

オオモンハタの煮付け

 

 

いつもより少し濃いめの味付けにしました。

オオモンハタの煮付け




白いご飯に○(まる)

 

各種フライ

 

 

オオモンハタ、ガシラ、アカハタを使って、いつものフライです。

根魚を使ったフライ



上記の3種類の中では、ガシラのフライが一番好きです^^


フライを揚げていく工程




ビールとフライは^^

魚のフライが絶品






いやぁーお腹イッパイで~~~





最高です^^


本日も、満席御礼。 (幻冬舎単行本)






俺も忘れんなよぉ

川越達也の万能ソースで10分レシピ (主婦の友αブックス)







にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村