Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

マサリアルが木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣ったイカでイカ飯、イカ焼きほかイカ三昧!その1

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


今年2024年は、三重県の南伊勢方面でアカイカ(ケンサキイカ)が好調です


わたしも、イカメタルで船酔い気味にもかかわらず、61パイのイカが釣れたのでイカ料理を楽しんでいます^^

 

familyfishing.hatenablog.com

 




それにしても、毎日酷暑がつづきますね


今週は、東海地方でも40°予報の日があります
まさに、「愛知クソ暑い」ですね~


www.youtube.com

 

 

[ 目次 ]

 

 

イカ飯(イカメシ)

 

 


なかなか、うまくいったのでレシピを残しておきます。

材料
・スルメイカとケンサキイカ

【中に詰めるもの】
・もち米 水で洗って30分ほど浸しておく
・ニンジン 適量
・椎茸 適量
・イカゲソ 細かく
・しょうゆ 小さじ 1

【煮汁】
・砂糖 大さじ 2
・酒 大さじ 2
・しょうゆ 大さじ 3
・みりん 大さじ 1
・水 300cc
・しょうが 適量


イカは、スルメイカとケンサキイカ(小)を使いました。


釣ったケンサキイカとスルメイカでイカめし




煮る時間は30分くらい中火で煮て、あと7分ほど弱火で煮ました。


かんたんで美味しいイカメシ(イカ飯)の完成です!

 

イカメタルで釣ったケンサキイカとスルメイカでイカ飯



 

 

イカ焼き

 

 


昨日は、桑名水郷花火大会でした
当初は、なばなの里から観る予定にしていましたが、あまりの暑さで断念しました~


屋台の味と言えば、イカ焼きですね

自宅で屋台の味のイカ焼きを作る




ですので、自宅でイカ焼きを作る!!

自宅で屋台の味のイカ焼きを作る






来週は、石取祭ですね

 

イカ焼きそば

 

 

こちらは定番料理、焼きそばです。

マルちゃんの3連焼きそば
タマネギ、ピーマン、ニンジン、イカなどを具にします

アカイカとマルちゃん焼きそばでイカ焼きそばを作る




イカ焼きそばの完成です!

釣ったマルイカでイカ焼きそばを作って食べる



 

 

イカマリネ

 

 

夏なので、さっぱりとした料理
マリネをつくりました

具材は、キュウリ、ニンジン、タマネギ、ケンサキイカ

タマネギは、スライスして水に15分ほど浸します。
ニンジンとキュウリは千切りにして、軽く塩揉みします

ケンサキイカも湯煎しておきます。
あとは、穀物酢とオリーブオイル、砂糖、塩、マスタード等を入れて混じ合わせます。

 

ケンサキイカでイカマリネ





すぐに食べずに、冷蔵庫で寝かせると味が染み込んで美味しくなりますね

 

イカ大根

 

 

魚やイカの刺身を作るときに、大根のツマをつくるけど
余った大根を使って、イカ大根を作りました

スルメイカで作ったイカ大根




胃にやさしい料理です^^

 

 

イカ葱炒めとシーフードグラタン

 

 

お酒のおつまみに
長ネギとイカを炒めただけ~

イカ葱炒めの具材





イカ葱炒めとビール🍺も○

お酒のおつまみにイカ葱炒め





グラタンの具にケンサキイカを入れました

シーフードグラタンにケンサキイカ




おしまい!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村