Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

寄生虫まみれのアイナメを食べる!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

 


アイナメの料理記事ですよ。

アイナメに潜んでいた寄生虫(アニサキス)の写真と動画の前回記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 


今回は、その寄生虫に侵されたアイナメを使って調理しました。

この記事にも、寄生虫の写真と動画が登場するので閲覧注意です!!!

[ 目次 ]

 

 

 

アニサキスまみれの切り身

 

 

 

3枚卸ろしにして、まな板に置いた瞬間の写真です。


とっても分かり易いアニサキスの軍団です。これなら食べる前に分かりますねぇ~( ゚Д゚)


寄生虫のアニサキスに浸食されたアイナメの切り身




でもねぇ
ずーーーと、じっくり見ていると



だんだん可愛く見えてくるから不思議なものです^^



www.youtube.com




アニサキス特有のかわいらしい動きのショート動画がこちら↓



www.youtube.com



身からアニサキスを取り除きました。


ツンツンすると、丸くなります。
(ツンツンするのは、割と得意です!)


ツンツンして丸くなった寄生虫のアニサキス





アニサキスは個体を傷つけることで、動作を停止することができます。

 


アニサキスを取り除いて、成型した切り身がこちら↓


皮側

寄生虫に侵されたアイナメの切り身




骨側

寄生虫に侵されたアイナメの切り身



 

見た目、分かりませんね

結構、身を切り落としたので歩留まりがイマイチ(笑)


それにしても、筋肉部(身)に寄生していたアニサキスは、内蔵から移動してきたのでしょうか。
痕跡を見ようとしましたが、判断つきません。

わたしもブラックライトでアニサキスをチェックしていますよ


amazonタイムセールの時期です

amazonの詐欺レビューというか粗悪品がたまーに、ありますよね!?
この画像を見てください。

amazonの商品の粗悪品と詐欺(捏造)レビュー


・2024モデルと書いてあります。
 2024年ではないですからね( ゚Д゚)

そして、取扱開始日が2023年12月4日にもかかわらず、レビューが5,169件って。。

めちゃくちゃ売れていますね!
大ヒット商品です。


しかも、レビュー点数が4.8点と高すぎる!!


amazonギフトプレゼントを促す粗悪品




そのカラクリがこちらだ↓

点数5に限りamazonギフト券をプレゼント




なるほど、5★じゃないとamazonギフト券の1000円分がないわけですね。
よく分かりましたm(__)m ふむふむ



わたしのように、粗悪品を買わないように気をつけましょう~(爆)




サクラチェッカーというamazonの詐欺(捏造)レビューや粗悪品の有無をチェックするWEBサイトもありますよ(

https://sakura-checker.jp/

 

内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」





下記のアニサキスライトは、良さそうです。

 




 

アイナメの西京焼き

 

 

 

さて、アニサキスまみれのアイナメを使って西京焼きを作りました。

ちなみに、このアイナメ尻尾に近い部分にも小さな黄色い丸い粒の寄生虫が存在していましたΣ(・□・;)
テンタクラリアっぽいヤツ
こちらは機会があれば、また紹介します。


西京漬けの味噌は
西京味噌 200g
みりん 大さじ1
お酒 大さじ1
砂糖 適量
の割合で作ります。

この段階になれば、アニサキスがいたなんて痕跡はありませんね。

アイナメの切り身を使って西京焼きをつくる





アイナメの西京焼きの完成です!!

 

アイナメの切り身を使って西京焼きをつくる




これは、これで美味しかった^^

 

 






 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村