Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

Googleコアアップデート(爆弾●~*)から4ケ月経過のアドセンス収益の検証。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


ブログやWebサイトをやっている方なら、WEBサイトの収益化(マネタイズ)をやっていることでしょう。

当ブログも主にGoogle AdSense、amazon、A8、もしもアフィリエイトと4つのアフィリエイトを設置しています。

よくブログやWEBサイトを見ていて、このような商品紹介を見た事があると思います。
わたしは、コレをもしもアフィリエイトでやっています。
1クリックで設置できるので重宝しています。

 

 


さて、初めに「グーグルコアアップデート」とは何かを簡単に説明します。

Googleコアアップデートとは、Googleが検索アルゴリズムを見直し、検索結果を大幅に改善するためのアップデートのことです。
このアップデートは年に2~4回程度行われ、Googleが公式に事前告知した後に実施されます。
最新のコアアップデートは、2023年11月3日に実施されて、11月29日に完了しました。
コアアップデートによって、インデックスされてる各サイトのページ(ブログ記事)のキーワード順位が大幅に上昇したり、大幅に下落するといった検索順位の入れ替わりが起きやすくなります。

直近は11/3でしたが、その1ケ月前の10/6あたりにも実施されていました。

多くの個人ブログがこちらの影響を受けたとされます。
そこで4ケ月以上経過しましたので、改めて実施後のアクセス数とGoogleAdSenseの収益の変化をみていきましょう。


[ 目次 ]

 

アクセス数の変化

 

 

 


2023年10月と11月に実施されたGoogleコアアップデートの前後のアクセス数の推移を見ていきましょう。


googleコアアップデートによるアクセス数の影響を調べる




2023年10月のコアアップデートでガクンとページビューが落ちていますね。
グラフでみると、3割減と感じですが、管理者側の感覚では半減です( ゚Д゚)

翌月の11月3日に実施されたアップデートでは、それほど変化は見受けられませんが、そのアップデータが完了したと言われる11/29以降は、さらに減少しているように見えます。


これだけ、アクセス数(ページビュー)が減少したので、比例してグーグルアドセンス(Google AdSense)の収益も落ち込むだろうと思っていました。。


実際にGoogle Search Console(グーグル サーチ コンソール)やGoogle Analytics(グーグル アナリティクス)で確認してみると、インデックスページや検索順位の、その変化に驚かせられます。
(Analyticsと発音するときに、少し緊張します!)

 

GoogleAdSenseの収益の変化

 

 

 

こちらの記事を下書きしてのが2024年1月の中旬です。


アクセス数が減少したので、グーグルアドセンス(Google AdSense)の収益も落ち込むだろうと思っていたのですが、不思議なことに前年比プラス30%超えを記録しています。
2023年10月だけなら、突発要因として片付けることができると思っていたのですが、11月、そして12月と収益は拡大していきました。


実におもしろい


ページビューは明らかに激減したのに、アドセンス収益が拡大しているという。。


数字で確認してみると
2023年10月は、前年比プラス28.6%↗
2023年11月は、前年比プラス34.9%↗
2023年12月は、前年比プラス38.0%↗
と月日を経過するごとに上昇傾向にある点も不思議なのですよねぇ~


解析してみるとクリック数は増えていないけど、1クリックあたりの単価が増えていましたね。


ちなみに2024年1月中旬時点でも、12月と同じように前年比38%アップとなっています。
最終的には、68%アップ↗となりました( ゚Д゚)

2024年1月のgoogleアドセンスの収益




昨日だったかな、もしもアフィリエイト経由で商品が購入されて、400円超えの収入予定のメールを受信しました。


もしもアフィリエイトでの購入メール




ありがたいことです。

 

 

 

2024年に実施されるクリック単価収益→インプレッション単価へ切り替わる

 

 

 

Google AdSenseとは、ウェブサイトの管理者が自分のサイトに広告を表示して、その広告がクリックされるたびにお金を得ることができるシステムです。

【 現状 】
広告がクリックされるたびにお金がもらえる「クリック単価」のシステムでした。つまり、広告をクリックする人が多ければ多いほど、ウェブサイトの管理者は多くのお金を得ることができました。

【 今後 】
2024年の実施以降は「インプレッション単価」に切り替わります。これは、広告が表示されるたびにお金がもらえるシステムです。
つまり、ウェブサイトを訪れる人が多ければ多いほど、ウェブサイトの管理者は多くのお金を得ることができます。


例えると、お菓子を売るお店を考えてみましょう。
今までは、お店のお菓子を買う人がいるたびに、お店のお金が増えるシステムでした。
でも、これからは、お店のお菓子を見る人がいるたびに、お店のお金が増えるシステムになるということです。
実際に物を買わなくても、見てもらえば良いわけです。
ウインドウショッピングですね~


この変更により、ウェブサイトの管理者は、より多くの人々が自分のウェブサイトを訪れるように工夫することが重要になります。
ただし、Googleはこの変更によってウェブサイトの管理者の収益が大きく変わることはないと言っています。
つまり、お菓子屋さんのお金の増え方は、これまでと大きく変わらないということです。

しかーーーーーし
コアアップデートにより、アクセス数は減っているので、システムが切り替わったら今まで通りの収益が保証されるわけではありませんね。
ただでさえ、ここ数年のgoogleの検索結果は、企業サイトに有利にアルゴリズムが生成されているように思えます。


わたしも2023年11月に「インプレッション単価」への切り替えを念頭に置いた策略を施しました( ̄ー ̄)ニヤリ


また、結果をご報告します!


 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村