Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2/4(日)白子漁港釣り桟橋からの魚魚鈴(ととりん)

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


2024年、まだ初釣りには行っていません( ゚Д゚)

今回もタイトルに漁港とついていますけど、釣りはしていません
白子漁港を散策しただけ~


今回の目的も「鮮魚の朝市」
三重県は、鈴鹿市漁業協同組合直販所
その名も「魚魚鈴


鈴と書いて、「すず」とは読まずに「りん」と読みます。
なので
「魚魚鈴」ととりん
です。
それだけでもテンション上がります^^

白子漁港の魚魚鈴





[ 目次 ]

 

魚魚鈴で鮮魚を買う

 

 

 


魚魚鈴とは・・
・三重県鈴鹿市白子にある鮮魚直売所で冒頭のとおり、鈴鹿市漁業協同組合が運営しており、2009年にオープンした。
 現在の魚魚鈴という愛称は、2010年にスタート。
・前浜で獲れた新鮮な魚介類のほかに、他県の鮮魚や海産物、水産加工品、干物も取り扱っている。
・お魚を捌いてくれるサービスもある。店頭に分かり易く書いてあるし、レジでも「捌きはいいですか?」と聞かれた。
・平日にはお休みの日があるので、事前にホームページで確認してから行こう。
・朝は09:30開店である。

 

www.jfsuzuka.com

 

朝9時30分に間に合わず5分遅れで駐車場に到着した。
すでに駐車場はいっぱいで1台だけ空いていた( ゚Д゚)

店内に入ると、レジには買い物をすませたお客さんが列をつくっていた。

早速、わたしも店内を見てまわるぞ!


店内は、それほど広くないものの
中央に活魚がいて、それを囲うように鮮魚が陳列されています。
(価格の写真を載せていますけど、時価ですよぉー)

活魚は、前浜地区で水揚げされた魚介類(ガシラ、舌平目?)がいました。

前浜のガシラ
前浜の鮮魚





オマ○○エビや牡蠣もあります

エビ
牡蠣の写真




こちらはマダイ、マトウダイ、キンメ、シズ

鮮魚の真鯛、マトウダイ、キンメダイ、シズ




私の目にとまったのは、いつものアジ、イワシ、そしてヨコワです。

鮮魚のアジとイワシ
クロマグロの幼魚のヨコワ




ヨコワは聞き慣れない名前ですけど、クロマグロの幼魚です
アジは刺身でもイケるとのことだったので10匹購入しました。


どこの朝市に行っても、シマアジは目にとまるけど
価格を見て断念m(__)m

シマアジ
刺身OKのマアジ


左上の丸々と肥えたボラ、ひと回りして戻ってきたら無くなってたΣ(・□・;)


こちらには、キス、ガシラ、マアジ、小鯛、ヒラメなんかが並んでいました。

 

シロギス、カサゴ、小鯛、ヒラメの鮮魚




次に購入したのは、メジナ(グレ)

刺身OKのメジナを購入




少し小ぶりだけど、「刺身OK」だったので、買いました。
兵庫からみたいですね




結局、魚魚鈴で購入したのは、アジとメジナのみでした。


次に向かったのは、まるかつ

 

海産物問屋「まるかつ」

 

 

www.niboshi.comで御馴染みの「まるかつ」です。

白子のまるかつ




 

www.niboshi.com



主な取り扱い商品には、にぼし、ちりめんじゃこ、
他にも、干物、だし昆布、佃煮、かつをぶし、わかめ、ひじき、のり、珍味、かに、えび、いくら、貝柱も取り揃えています。
海産物の全国発送もされています。


スモークチーズ、さきいか、えいひれなんか、お酒のおつまみにいいですねぇ

まるかつのスモークチーズ
まるかつのアタリメやエイヒレ




昆布、椎茸も充実しています

昆布のまるかつ
椎茸のまるかつ





ひじき、のり
陳列も整頓されており、見やすい!

 

ひじき、のりのまるかつ
おつまみと酒の肴のまるかつ




ちりめんもイッパイ!!

白子のまるかつのちりめん




こちらは、佃煮や干物
美味しそうで、どれも目移りしてしまいます

干物とちりめん山椒のまるかつ
佃煮のまるかつ




日本海ではよく見かけるけど、ここにもありました!
焼きサバ

 

まるかつの焼き鯖




まるかつでの買い物は妻に任せました~~~

 

白子漁港

 

せっかくなので、白子漁港周辺を散策してみました。

ここは、船着場

白子漁港の船着き場




近くの川?でかなり昔ですが、ハゼ釣りをした記憶があります。
この周辺には、釣り人はいませんでした。


こちらは、釣り桟橋

 

白子漁港の釣り桟橋




この日も6人ほど釣り人を見かけました。
何かが釣れている気配は無し



桟橋からサーフを

 

白子漁港の釣り桟橋からサーフを眺める




ここからの投げ釣りでキスが釣れることがあります。


白子漁港となりのサーフよりキス釣り





以前、白子漁港の左手側?にもテトラ地帯があって、根魚釣りをしたことがあります。護岸工事中でフェンスがしてあり、進入不可となっていましたよ。

 

 

 






 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村