Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣ったアオリとケンサキを爆食い!その1

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

先日の釣行は、朝にアオリ狙いのエギングからサビキ釣り、そして夜はイカメタルでした。

その時の2つの釣行記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 

 

familyfishing.hatenablog.com

 






アオリはイマイチでしたが、ケンサキイカはそこそこ釣れたのでいろいろな料理にしていただきました。


[ 目次 ]

 

 

いかめし(イカ飯し)

 

 

 

イカメシって、時間はかかるけど、
作る工程は非常に簡単なんです。

もち米、にんじん
いつもは椎茸のところを今回はイカのゲソにしました。
上記をイカに詰めていきます。

 

イカ飯を作り工程です_もち米と人参とゲソをイカの胴に詰めていく




煮るときに中身が飛び出さないように、爪楊枝を刺しておきます。

 

いかめしを煮込んだいく





甘辛いタレで煮ること50分、いかめしの出来上がりです~



ケンサキイカでいか飯




久しぶりに作りましたが、めちゃくちゃ美味しいですね。


後日、冷凍したケンサキでもう一度作りましたよ。

 

 

 

にぎり寿司

 

 

こちらは、小細工無しのケンサキイカのにぎり寿司です。

ケンサキイカのにぎり寿司




甘みはアオリに少々負けるけど、新鮮なものだからイケる一品です。

 

 

 

イカキムチ

 

 

アオリイカでイカキムチを作りました。

アオリイカでイカキムチ




甘めのキムチより、ガツンと酸っぱ辛いキムチの方が合う気がします。

 

 

イカゲソ焼きそば

 

 

 

ケンサキのエンペラとイカゲソで焼きそばを作りました。
ヤキソバは、いつものマルちゃん3連焼きそばです。


マルちゃんの3連焼きそばを使ってイカ焼きそばを作る


マルちゃんの焼きそばの粉ソースとカップ麺のUFOのソースは、間違いない!

イカのゲソとエンペラを使ってイカ焼きそばを作る



 

 

 

 

刺身(ケンサキイカ)

 

 

ケンサキイカは、地域によって様々な呼び方がありますね。
関東だと、マルイカ
三重だと、アカイカ
北陸だと、マイカ
なんて聞きます。


確かに釣ったときは赤い個体のものも見かけますね。

個体が赤い色のアカイカ





捌いて、刺身にすると純白のイカ刺しになります。

ケンサキイカの刺身




 

 

 

 

大根とイカの煮物

 

 

ブリ大根と同様に、イカと大根の相性も○


イカは、もちろんウマいけど
煮ダレが染み込んだ、大根が絶品なんですよねぇ~

イカ大根




 

ジャガイカバター炒め

 

 

じゃがいもが家に大量にあったので
ケンサキイカとじゃがいもの炒めものを作りました。

じゃがいもとイカのバターいため




ニンニクも効かした方がいいね。

 

 





にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村