Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

キジハタandイサキ予定がイサキ無しとゴルフ!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

最近、スマホを変えました、ついでにグラスも変えました。
シャア専用ですね(色だけ)

f:id:familyfishing:20190625072842j:plain




週末はロックフィッシュ狙い、イサキの2本立てのオフショアに行ってきました。
と1ケ月以上前のゴルフの記事を少々。


天気:雨 のち 曇り
狙い:根魚、イサキ
仕掛け:アジの泳がせ釣りのため、アジサビキ
    泳がせの仕掛け
    イサキは天秤ふかせ
    タイラバ
エサ:釣ったアジ
波、風:ほぼベタ凪 のち 風6mと波1m


[ 目次 ]

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 出船前


今日は根魚イサキのリレー釣りということで
当初は船釣りの用のロッドといつも予備ロッドを持っていこうと思っていたけど、
乗合船の人が少ないのであれば、タイラバも一つの選択肢として予備ロッドをタイラバロッドにした。

しかし、満船でした。。


朝方にアジを釣って、そのアジを泳がせて根魚やヒラマサ(小マサ)を狙うというもの。

イサキは前回釣れた仕掛けとハリスを細めにした方が釣れた印象があったので2号も持っていった。


出船70分前に到着したけど、半分くらいの人が到着していた!!
釣り座は早い者勝ち
出船が少し早まり、漁港でタコ釣り予定もヤメた

f:id:familyfishing:20190625072809j:plain





ただ、イサキはコマセの流れる方向によって釣果がかわってくるのでイサキ釣りを見据えてど真ん中をとる。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジ釣り

アジのポイントへ行き、アジを釣る。
といってもアジのサイズが豆アジしか釣れない!

f:id:familyfishing:20190625072826j:plain




しかも、入れ食いではなく青物がいるっぽく船を移動させてもすぐに散ってしまう。


小アジ釣りに皆さん苦労していました。


私はそこそこ釣れました

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジの泳がせ釣りで根魚やヒラマサ狙い!

 


根魚のポイントに到着して、アジの泳がせスタート~
水深は25~45mと起伏に激しい。


左隣の人がスタートしてポンポンと尺超えのキジハタを釣り上げる!

 


気持ち焦る。。

 


まわりもポツポツとあがっているみたい。

 


さらに焦る。。。

 

で、ようやくキジハタがキタ――!と思ったらサイズが20cmちょい超えと微妙~



リリース



しかし、開始から3時間経過して、まともなお魚ちゃんがガシラ1匹のみ

f:id:familyfishing:20190625072820j:plain




 

アタリはあるけど、エサだけ取られる。

 



船釣りなのにベラって。。

f:id:familyfishing:20190625072837j:plain





 


ダントツで船内シンガリを確信(泣)

 


船が移動してイサキのポイントを見に行くとポイントが限られてるのにものすごい船団を形成、1mmも入る余地無し!!



まさかの今日のイサキ釣りは無し決定





再度、キジハタほか根魚狙い

 



ここで(繊細なアタリもとるため)ロッドを感度抜群タイラバロッド(紅牙)に切り替える。

f:id:familyfishing:20190625072751j:plain







いきなり!青物っぽいアタリでグイーーーーンと持っていかれる。



 

ダイワ(Daiwa) タイラバ ロッド 紅牙X 69MHB

ダイワ(Daiwa) タイラバ ロッド 紅牙X 69MHB

 

 



 



だが、オマツリしている(泣)




船長が「強引に巻いて巻いて!」と言うものだから
強引に巻いてきてタモですくったら、3人がオマツリしていてヒラマサ(小マサ)は別の人に掛かったものが分かったという。。





時間だけが経過して最初にリリースしたキジハタが最後のキジハタになるのでは!?と頭をよぎる。

 


 

 


 



残り2時間を切ったぞ!!!

 



オモリを軽くしてみよう。

 


 

 





いきなりググっと引き込むアタリ!



f:id:familyfishing:20190601133347j:plain





ようやく尺超えのキジハタをゲット!

f:id:familyfishing:20190625072832j:plain





釣りの人生の中でも初めての尺超え(30cm)のハタ系を釣ることができました。
(まあオフショアだからね)

 

 

少し要領が分かりかけたのか、そこそこのペースでキジハタが掛かるようになった。

 

 

まわりが釣れているときに沈黙で、
まわりが釣れていないときに釣るという。

 


残り1時間を切ったころ、午前中の青物のようなひったくるアタリを捉える。

 

船長が様子を見に来て
船長「青物か?」

 

私「いや、そこまでじゃないと思います。キジハタっぽいですけど」

 

すると残り5mを切ったところでグググッと持っていかれ船の反対側へ。



アレッ!青物だったのかと思って、耐えながら引き上げてきたらなかなかサイズの良いキジハタでした。

f:id:familyfishing:20190625072803j:plain





 

船長がうちは46cm以上じゃないと写真は撮らんと言われて測ってみたけど、足りませんでしたね。

 

 

でも、ものすごい引きでした。

 

最初はどうなることやらと思っていたけど、最後はだいぶ盛り返して終了しました。

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 


キジハタ 7匹(39cmまで) 釣果写真では40cmくらい見えるけど角度の問題で40cmには達していません。
ガシラ 3匹
以下、リリース
キジハタ、ガシラ、小アジ、ススメダイ、沖メバル、ベラ

f:id:familyfishing:20190625072815j:plain



 

今の時期、イサキは超人気で週末は満船、しかもポイントが限られているということでしょうがないですね。

で、翌日に他船のイサキの釣果情報を見たところパッとしない釣果でした。今、イサキは日本海より太平洋側の方がいいようです。


キジハタは途中まで勝手がよく分からず、苦戦しましたけど最終的に尺以上4匹釣れたのでほぼ満足です~(イサキ行っていたら尺超えキジハタの展開は無かったわけですから)

泳がせ釣りの仕掛けは手漕ぎボート釣りでも応用できますね。

 

次回は、いろいろな選択肢があるけど
カイワリダンスw と 尺アジ
または、ケンサキイカメタル
または、三重県ハタ系狙いの一つテンヤ、タイラバ
あたりでしょうか、釣りたい魚いっぱい。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ゴルフ

1ケ月以上前の話ですけど、平日に有給取ってゴルフに行ってきました。
週間天気予報では大雨予報だったけど、2日前に晴れに変わりました^ ^

f:id:familyfishing:20190625072900j:plain





メンバーは4人
男性 60代後半
男性 60代中盤
女性 20代中盤(会社内の別のフロアで2回ほど見かけたことのあった取引先の方)


ランチの時に知ったけど、
なぜか、私も含めて全員が「周りの人にゴルフではなく、別の理由で休みます!」と言って平日に有給休暇を取ってのゴルフという。。

f:id:familyfishing:20190625072851j:plain



 

釣りブログなのでサラッと行きます。


スコアは109(泣)
コアユ釣りの時のケガのせいにしようw

f:id:familyfishing:20190625095142j:plain



 





INスタートでした。

 

かなり興奮していたんでしょうねぇ


角度がいつもより急だったので
ティーショットが天ぷらでした。。



おわり!

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村