Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

今回は水銀は問題なし、マグロほか釣った魚を捌いて食べる。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

桜を見る会の名簿について
菅くんが「復元はできないと聞いている」と回答したそうです。
 →正しくは復元はできるができないように各方面に対処しているでしょう。


ファイルをどこかへ転送した、またはアプリで表示した瞬間に記録されますから。
ヤル気になれば、サムネイル表示のレベルであれば復元できます、テキストならば尚更です。
(以前、削除してしまった写真を復元しようとすべて対象として復元したら、前の携帯の写真も復元できてしまいました)






「ルールに基づいて、復元できないように聞いている」
闇が深いですよねぇ



誰のためのルールなのでしょうか。。

 

 

 


先日の三重県釣行の釣果はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 



 

タイトルの件、
レンコダイ(キダイ)は水銀の含有量が多く1切れ80gとした場合、週2回までという目安がありますと以前記事で書きました。
あくまで妊婦の方が対象です。


そして、さらに調べると
週に2回までとされる魚に
キダイ、マカジキ、ユメカサゴ、ミナミマグロ、
ヨシキリザメ、イシイルカ、クロムツ

週に1回まで
とされる魚に
キンメダイ、メカジキ、クロマグロ、メバチ(メバチマグロ)、
エッチュウバイガイ、ツチクジラ、マッコウクジラ
と書かれています。


大阪府の参考URL↓

www.pref.osaka.lg.jp



厚生労働省の参考PDF↓
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/dl/051102-2a.pdf


とすると、先日偶然釣れたクロマグロの幼魚は、大丈夫なのかと調べてみたところ、幼魚は少ないため問題ないとのこと。
また、キハダマグロは成魚でも他のマグロに比べて圧倒的に少ないので問題ないらしいです。

クロムツ、キンメダイ、ユメカサゴなんかは今後釣る可能性があるので頭の片隅に入れておきたいですね。


[ 目次 ]

 





f:id:familyfishing:20150220194804g:plain マグロを捌く

 

ここでは一部写真において、魚の内臓が表示されますので飛ばしたい方は目次よりジャンプしてください。



f:id:familyfishing:20191124221622j:plain

沖あがり後、氷詰めにして持ち帰りました

当たり前ですが、微動だにしません
夜はマグロよりトビウオが・・・















さて、実際に捌いてみるとマグロって、鱗は一部をすくだけのみですし、身にもスーッと包丁が入るので意外に捌きやすいことに気づきました。

f:id:familyfishing:20191129000730j:plain

 

f:id:familyfishing:20191129000724j:plain







ザクッ、スーッ、ザクッ、スーッと感じであっという間に柵にできます。

f:id:familyfishing:20191129000742j:plain


骨と骨の間にあるすきみもスプーンでとります。



柵の状態です、これは背側かな。

f:id:familyfishing:20191129000719j:plain



これはキハダマグロのお腹側ですね。

f:id:familyfishing:20191129000800j:plain





 

貝印 KAI うろこ取り SELECT100 DH3016

貝印 KAI うろこ取り SELECT100 DH3016

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain お刺身4種盛り

マグロのほかにも真鯛、ワラサ、イサキが釣れたので4種盛りにしました。

f:id:familyfishing:20191127205845j:plain



赤身のお魚があるだけでちょっと映えますね


f:id:familyfishing:20150220194804g:plain マグロステーキ


柵のまま、火を通していきます。
表面に焼き色が付いたくらいで氷水にいれます、余熱で中まで火がじんわりとおるのを防ぐためです。

f:id:familyfishing:20191127205946j:plain


このキレイなピンク色、たまりません。
(綺麗なピンク色は大好きです)










美しいものが嫌いな人がいるのかしら


第1話 プロの独身男と秘密の契約結婚

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain マグロの竜田揚げ野菜あんかけ


竜田揚げはしょうゆダレに漬け込んでおきます。


キハダだと、身もあっさりなので漬け込みすぎてもいいくらいです。

f:id:familyfishing:20191127205859j:plain






揚げものは当然、ビールによく合います~



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ワラサのしゃぶしゃぶ


今回、釣ったワラサ
春の落とし込みで釣ったブリに勝るほどのでっぷりした魚体でした。

f:id:familyfishing:20191129000808j:plain




f:id:familyfishing:20191129000736j:plain





信楽焼の器に盛りつけていきます

f:id:familyfishing:20191127205905j:plain



 

 

刺身でもイケる新鮮さ

f:id:familyfishing:20191127205912j:plain



 

 

冬はしゃぶしゃぶに限りますねぇ

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain お寿司

 

マダイ、マグロとくれば・・・

やっぱりです

f:id:familyfishing:20191127210010j:plain
f:id:familyfishing:20191127210016j:plain




上記の器も信楽焼きですが、こちらは現地まで足を運んで電動ロクロで自作したものです。

 

 




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain マグロの山かけ丼ほか

畑では長芋をつくっています。

長いもは毎年、同じ位置で栽培すると翌年はデキが悪いということがおこりますので畑の中でも場所を変えることが必要です。

 

f:id:familyfishing:20171205185439j:plain


長いも、そしてマグロの組み合わせは
マグロの山かけ丼です~

f:id:familyfishing:20191127210031j:plain





マグロの身でも筋が気になるところはサイコロ状に切って、アボカドと和えました。
マグロ独特の臭みも消えてサッパリいただけます

f:id:familyfishing:20191127210022j:plain



まだまだ冷凍したマグロがあるので何作ろ~




来年の釣行スケジュールに「マダイ釣ってからのカツオ狙い」
組み込むのは必至です!








さすがに毎日のようにお魚だと
少し飽きましたので体が肉を欲した~

f:id:familyfishing:20191129094534j:plain






 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村