Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣った本カツオ、キハダを食べつくす。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



JC、終わっちゃいました
(女子中学生のことではありません)

 

ジャパンカップのことですよ

 

 

逃げ馬が引っ張るレースは面白い!

 

各馬が力を出し切って、見事なレースだったことは間違いない。

 


馬券的には的中も・・儲けなし

2020年アーモンドアイがG1を9勝目を飾ったジャパンカップの馬券



 

 

アーモンドアイも歳を重ねるにつれて2400mという距離不安が囁かれていましたが、終わってみれば完勝でした。


守備範囲だったということですね。

 

 

ちなみに私の守備範囲は18~32ですw

 

 

毎日王冠から天皇賞・春くらい




さて、本題


先日、三重県で釣ってきたカツオとキメジ(キハダマグロの幼魚)を美味しくいただきました。

三重県で釣った秋の戻り鰹





[ 目次 ]

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カツオの刺身

 


まずは一番紹介したい料理から


料理と言っても切っただけ

本カツオの切り身





 

カツオを刺身で食べる機会は今まであったかな!?




それぐらい記憶がないことなんですけど
今回、釣行日の翌日に刺身にしました。

 

これがもんのすごい!!


全く生臭さが無く
もっちりしていて
甘いのである

 

カツオの刺身




これは確かに釣りに行く価値ありと思いましたね。

 


カツオと言えばタタキが有名ですが、鮮度の良いカツオが手に入ったら是非、お刺身にすることをおすすめしますよ。




あまり期待していなかったので、その分の衝撃がすごかった

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カツオのたたき

つづいて、カツオと言えば「たたき」です。


藁でやれば、本格的なんでしょうけどバーナーで炙りました。

 

普段、食品ストアでは「かつおのタタキ」って買わないので比較できないけど
(10年前に一度、買ったら生臭くてムリだった)
やっぱり自分で作るたたきは美味い~

釣った翌日につくったものです↓


カツオのたたき



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カツオのたたきカルパッチョ

 

 

釣ってから2日後は、カツオのたたきをカルパッチョ風にしました。


カルパッチョソースは、最近紹介していました
あーちゃん(おススメ)のおつゆを使っています。




【武藤彩芽】チンアナゴ好きなあーちゃん



チンアナ〇が大好きなクリ○○○仕様のあーちゃんです


味どうらくの里
オリーブオイル
お酢
割合を1:1:1でよく混ぜるだけ


かつおのタタキのカルパッチョ







うちの妻は絶賛していました


味どうらくの里&かくし味 500MLセット

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カツオのステーキ

 

生、半ナマばかりだと飽きがきますからカツオステーキ


しょうゆ、バター、にんにくをベースに味つけします。

鰹のステーキ



 

どんだけでも食べれます





もう1品作ったのですが、それは次回の記事にて。


釣った後、4日間以内に食べれないと判断した残りのカツオは冷凍しました。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キメジの刺身

 

キハダマグロはカツオに比べて日持ちがするので釣ってから2日後にはじめて食べました。


刺身と炙りで
2日後だとカツオの方は生臭さが若干出てくる頃ですが、マグロの方はまだまだイケます。

マグロの切り身


どうですか!?この綺麗なピンク色
(キレイなピンクは大好物です)


あっさりしていて食べやすい。

キハダマグロの刺身と炙り




 

表面だけを炙った方も、うまみがじんわり出ていていい感じ

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キメジのお寿司


マグロと言ったら、にぎり寿司ですよね


お寿司屋さんに行ったら、必ずオーダーします

 

マグロのお寿司


 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キメジの漬け丼

味に変化をということで漬けにしました。

 

年末恒例の長芋掘り

長いも掘り




実家に行って長芋を調達してきました。

掘った長いも



漬けのタレにも「味どうらくの里」が活躍してくれます

マグロを漬けどんぶりをつくっていく





 

マグロの山かけ漬け丼の完成です

キハダマグロの山かけ漬け丼



 

 

休日に昼間っから
マグロ丼にビールって最高ですねぇ

まぐろの漬け丼



 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村