Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣りブログのマネタイズは可能か

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

まず、マネタイズとは
ここでは「収益化」と意図して書いています!!

f:id:familyfishing:20180930133134j:plain




釣りして、
その釣行日記をブログで書いて、
アフィリエイトで副収入を得ることができたらいいな
と思い始めて2年半(当初はグーグルアドセンスはやっていなかった)

f:id:familyfishing:20180930133137j:plain





今までのブログアフィリエイトの実績と今後の展望に粛々と書いてみます。

 

[ 目次 ]

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 「ブログでのマネタイズ」の分岐点


まず、ブログのアフィリエイトで月額30,000円を稼ぐのって結構大変です!


それなら、時給1,000~1,800円のアルバイトとかやっていた方が確実に稼ぐことができます。
でも、毎日同じような作業内容で時間も定期で拘束されてしまうので本業がある人にとってはムリな話。
成長や変化(改革)の無い仕事って面白みがないと感じてしまいます。


当初は、ハゼ・テナガエビ釣りという特定ジャンルに特化したブログとしてスタートしましたが今では、北陸方面や三重の尾鷲方面、伊良湖などプチ遠征するようになり、釣れるお魚も年々変わってきています。

最終的には、錦江湾、五島列島、奄美とか考えてる。
(そのための今年の沖縄旅行だったという説が。。家族には内緒です)


釣行記をブログに書いて、サクサク収入が入ってきたらいいですよね。


でも、時間は大切です!!


わたし、時間給という概念に固執する傾向があります。


例えば、100km離れた目的地に
高速使って、2000円、1時間で行けるとします。
下道の場合は、2時間要するとします。

迷わず、ここは高速を使います。


例えば、時給1,000円のアルバイト、今ではとてもヤル気にはなりません。
(たまにやるのでいいのであって、定期的にやるのはイヤ!分かります?この感覚。。)



まず、最初に時給5,000円として物事を考えます(一人月80~100万円くらい)

最初はですよー
そして、徐々に落としていって最低ラインを時給2,000円とします。

 

行動にうつす時の目安です。(目標最低単価)

上記の数値は私自身の見解ですので、これは人によっては上下します。

f:id:familyfishing:20180930140835j:plain

(WEB出典:freee



1ケ月10記事くらいとして、1記事に30分書くことに時間を要するとします。

30(分)×10(記事)=300(分)

5時間なので、時給2,000円とすると10,000円稼ぐことが目安ということになります。

今では簡単に思えますが、当初はこのラインに達するのに苦労しました。


釣りブログの記事ごとにページビューや
アフィリエイトリンクごとの収益の集計を見るとニンマリしてしまいます。

これから始める人は、まずは、時給500円くらいを目指してみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 2年半の結果は。

 


アフィリエイトには主に3つの形態があります。

成果報酬型広告」 amazon、A8アフィリエイトなど
クリック報酬型広告」 Googleアドセンス
直接契約型広告」 依頼主と直接契約してバナーを配置して収入を得る


わたし自身は、現在上記の3つ全てで収入を得ていますがブログアフィリエイト初心者の方は、おそらくGoogleアドセンスは最初のころ認証されないので成果報酬型広告の代表であるamazonA8アフィリエイト楽天アフィリエイトあたりからはじめることになります。


直接契約型広告は、月間ページビュー数がいるので最初はムリだと思います。


で、2年半やってみて、
釣りブログでのアフィリエイトの感想です。

はっきり言って
Google Adsenceのページのインプレッション収益は低すぎる(泣)

通常の趣味ブログや特化型ブログの平均が300なんです。

f:id:familyfishing:20180930135508j:plain



f:id:familyfishing:20180930151713j:plain




しかし!釣りブログは100~150くらいです。
ちなみに他の有名どころ?釣りブログでもこの数値高くないようです。



ガンダムカードビルダー CE-0009 スレッガー・ロウ


悲しいけど、コレ現実なのよね

f:id:familyfishing:20180930151715j:plain







1000ページビューあたりの収入は100~150円
月間30,000ページビューで3,000~4,500円くらい。

なのでA8アフィリエイトの金融系を貼っといて・・・みたいな笑


とにかく、グーグルアドセンス単体ではやってられないので
amazonなどの成果報酬型広告を取り入れて、収入を上げるのがベストだと思います。

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣りブログの展望

 

アフィリエイトの収入を増やすためには訪問するユーザー数の増加を見込む行動をとること!

そのためには、
ユーザーに必要とされる記事を書く

つまり↓

読者視点でコンテンツを作る
ということだが・・

コレ、釣りブログだと非常に難しい。

ポイントとかを正確に書いちゃうとダメでしょ。

 

なので、ポイントはオブラートにして、釣果はこうだったとか、仕掛け、エサはどうだったとか、そういった範囲で書くにとどまるのかな。

あとは、釣り道具のレビューとか。
道具のレビューなら参考になるから、アフィリエイトリンクを貼りやすい。

そうすれば、amazonや楽天アフィリエイトを有効に活用できます。

 

アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書;これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え

アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書;これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え

 

 


わたしのブログ、今では海釣りもはじめたので釣りものや釣り場所もいろいろなので
広範囲のユーザーの集客が見込めると思いがちだけど、なかなか思ったように伸びません。


今から始める人はテーマ特化型を目指すのもいいと思います。


で、アフィリエイトを始めるにあたって、ブログの選定が重要になると思います。


アメブロやYahooブログなどはアフィリエイトの制限があるので、ワードプレス(WordPress)ライブドアブログFC2ブログはてなブログあたりが有望です。

無料ブログの場合、削除される可能性もあるのでできれば、有料の方がいいです。
ある程度、収入が波に乗ってきてからでもいいと思います。

 

まだやってなかった? 副収入が毎月10万円稼げるしくみ あなたの好きなことをブログに書くだけで稼げる!?

まだやってなかった? 副収入が毎月10万円稼げるしくみ あなたの好きなことをブログに書くだけで稼げる!?

 

 




ちなみに当ブログは、はてなブログProといって有料版ブログです。

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村