Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

アオリやケンサキなどイカの冷凍保存はいつまで美味しく食べれるのか。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

イカのストックが減らず釣りに行けていません

結構、毎日ケンサキイカの料理をしているんですけど・・
なかなか減っていかない。

f:id:familyfishing:20181115200337j:plain





ということで、アオリイカケンサキイカを冷凍保存した場合、いつまで美味しく食べることができるのかを調べてみました。

そして、2019年に釣ったイカ(ヤリイカ、ケンサキイカ)の持ち帰り方について追記しました。


ネット上で検索といっても、
行き着いた先がYahoo知恵袋でそのベストアンサーが「先輩が半年はおいしかったぜ!半年は大丈夫ッ」なんて、回答を鵜呑みにしちゃダメですよ。
そんなヤツいないと思っていたら、実際にいたんですよ~w
それはアカーン




さて、わたしが行き着いた先が下記のホムペ↓
一般社団法人全国いか釣り漁業協会

http://www.jasfa.or.jp/contents/freshness.html


社団法人ときくと、なんか胡散臭いと思えるけどー
代表者とか人物名の記載が一切ないのはなぜ?(この記事書き終えてから気付いた)
しかもホームページがFC2って・・(これも記事書き終えてから気付いた)

JASFA
(JAPAN SQUID FISHERIES ASSOCIATION)
初めて聞いたー


そんなJASFA(ジャスファって読むのかな)のWEBページの記事を読んでみます。
(ここから先はJASFAの記事を一部抜粋しております。上記URLより)



[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカの究極の持ち帰り方

ケンサキイカは北陸ではマイカ、三重県ではアカイカ、関東ではマルイカと呼ばれます。
ヤリイカは、ヤリイカのような気がします。
皆さんは呼子のイカを食べたことがあるでしょうか。

イカの活き作りですね。透き通る透明感抜群のイカ刺しです。

剣先イカ活き造りS2 (150g~199g) 2個セット


これを実現するには、活かしたまま持ち帰るしかありません。

シマノ フィッシュバッカンEV BK-026Q ホワイト 45cm

USB充電式 エアーポンプ 水槽 ポンプ 2つの通気孔付き 30dB静音 自由変換給電 2モード(送電・内蔵電池) 停電自動起動 30時間まで働き タイマ間隔作業機能付き 大容量2600mAhバッテリー お釣り・ 漁・水槽に適用 酸素増加 ドライバー・旅行・キャンプ・遠足に対応(ブルー)



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain おいしくいただくためのイカの持ち帰り方

釣り船のホームページにイカの持ち帰り方の紹介ページが掲載されていますが、本当にそれが一番最適かと問われると?と思うことも。

やはり試行錯誤して、改善していくことが大切です。

真空パックで持ち帰るというのは、かつてありましたがイカは海水に漬けっ放しでも良くないというのがあります。活きたまま放りこむと海水を吐くのでよくありません。

わたしが2019年時点で最適と思われるものは、イカのトロ箱を3段から4段くらいにして、一番下は水がたまる層、一番上に氷を配置します。
冷たい空気は下へいきますので氷は上がよいです。
イカ用のトロ箱は水が下へ落ちるように隙間があるものがよいです(だいたいあります)

そして、ヤリイカやケンサキイカは沖上がりまで生かしておき、納竿のタイミングで締めます(胴体と足、それぞれピックで締めます。アオリと同じ要領)

そして、クーラーボックスに入れて持ち帰ります。

トロ箱も結構、高価なものがありますのでプラスチックで代用もいいと思います。

ダイワ(DAIWA) イカ様トレー AL(M) 3枚セット

 

ヤリイカケース-2 (10個セット) 100151 サンコー(三甲) (業務用の為、個人名宛発送はできません・キャンセル不可)

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 冷凍保存期間は?

 





イカは優れた冷凍食品

 

イカの最大の特長は、冷凍しても全くおいしさが変わらないという点です。

日本冷凍空調学会から出版され「新版食品冷凍技術」では、
スルメイカの保管温度と保管期間をマイナス18度C、12ヶ月と示されています。
-18度なら一般の家庭用冷蔵庫の冷凍室の温度と同じだ。

f:id:familyfishing:20181121193353j:plain





なるほど、12ケ月、つまり1年は大丈夫ってことですねッ
うん!?スルメイカと思ったあなたはするどい!アオリとも、ケンサキとも書いていない。
スルメと書いてある点。まあアオリよりケンサキの方がスルメに似ているから1年は大丈夫ってことだと理解した。
(なんてあいまいな)



 記事中にはイカは脂肪が少ないので再冷凍しても味を損なうことがありません。と明確に書いてあります。

これで安心しました。

f:id:familyfishing:20181121193354j:plain





でも、このJASFAの記事って自分たちではなにも調べていなくて、栄養素も冷凍に関しても他の出典を流用している気がするんですけど。。。

後日、胡散臭い社団法人の記事を鵜呑みにする私ではない笑
もう少しネット上の情報を調べてみたところ、やはり1年というのは??という結論に行き着く。
内臓や皮を取り除いたもので真空パックで冷凍保存すれば半年というのが多く、そうでなければ、目安としては3~4週間(1ケ月)というものがある。
その記事でさえ、他のをコピペの可能性もあるわけで。。
味の落ち具合、味覚によってもかわるのだろう~




参考URL↓

料理の前に知っておきたい【イカ】の正しい保存と解凍方法 | 食の知識 | オリーブオイルをひとまわし




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 冷凍保存に欠かせないものを製造している会社のHPをのぞいてみる

 

冷凍保存するときに必要なものと言えば、サランラップとジップロック。


サランラップの旭化成のホームページには魚介類の保存テクニックが公開されていますので参考までにいかがでしょうか。

魚介の保存のポイント|保存テクニック|旭化成ホームプロダクツ

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ダイエット食品!?

さらにさらに、WEBページのメニューに注目すべきタイトルが!
イカはダイエット食品なんて文字が飛び込んできます!

f:id:familyfishing:20181120141700j:plain



 

イカはダイエット食品として高い評価を得ています。
栄養素の中でもっとも注目されているものは「タウリン」です。
タウリンは血液中の毒素(悪玉コレステロール)を退治し、血液をサラサラにしてくれる効果があり、そのため血液循環が良くなり、新陳代謝が活発になります。
新陳代謝が活発になることで、脂肪燃焼が期待でき、ダイエットできるというわけです。

素晴らしいですね!イカって!

f:id:familyfishing:20181121193351j:plain






上記の記事を読んで、少し飽き気味のイカもアレンジして食べる気力がわいてきました。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ケンサキイカ料理

 

釣った魚を自分で捌く!ケンサキイカの料理をまとめて・・


刺身
こちらはケンサキイカの刺身、甘みがあります~

ケンサキイカの刺身


にぎり寿司
小ぶりなケンサキイカを寿司にしてみました。

ケンサキイカのにぎり寿司





パエリア

はじめて作ったけど、かなりいいデキでした。
パエリア食べたのは、ちょうど10年前の名駅のバル以来。

f:id:familyfishing:20181121193348j:plain



 

イカ墨パスタ

一度食べてみたかったイカスミパスタ
お店でも食べたことなかったけど、おいしいね。
ただ、後片付けが少々めんどう。
イカ墨は冷凍すれば保存がききます。

f:id:familyfishing:20181121193355j:plain





チンゲン菜とイカのバターしょうゆ炒め
オイスターソースをすこし入るのがポイント

f:id:familyfishing:20181121193349j:plain





ゲソのバターしょうゆ炒め
ビールのおともに最高!!

f:id:familyfishing:20181121193350j:plain





ケンサキイカのフライ
やわらか~い

f:id:familyfishing:20181121193352j:plain




イカ大根
もうまんぷくです!

f:id:familyfishing:20181121193351j:plain



 

 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村