Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣ったデカアジを1日後、2日後・・と刺身で食べ比べ!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

平成の時代も残りわずかとなりましたね。

 

 

先週、友人と飲みに行った時の会話です!

友人「元号変わるけど、オレ昭和、平成、令和の3時代にまたがって彼女いないことになるんだよなぁー」と言ってました。

 

 


なんて、返答したらよかったのでしょうw



[ 目次 ]

 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジは釣って何日間、刺身で食べることができるか!

 




タイトルの件です、昨年くらいから釣ってきたアジの刺身を翌日も食べるようになった。


理由は釣りものによっては帰宅が食事後ということがあって、翌日食べてみたら、意外と甘みが増して美味しかったからです。

f:id:familyfishing:20190418011306j:plain




そこで、今回は1日後、2日後、そして冷凍して4日後にも食べてみた。

 

結論からいうと、日が経つにつれて若干生臭さが気になったけど、身がしっとりとして旨味が増したような気がしておいしかったです。
今回のメガアジ、個体によるのかも知れないけどハマチのような脂のりでした。

f:id:familyfishing:20190418011304j:plain





さて、わたしはアジの大きさの呼称として、尺アジメガアジギガアジと私は勝手に呼んでいます。

尺アジ  30cm以上
メガアジ 40cm以上
ギガアジ 50cm以上

 

ただ、これを
尺アジ  30cm以上
ギガアジ 40cm以上
テラアジ 50cm以上
と呼んでいる記事をみました↓

www.tsurisoku.com




でも、私個人としては
濁点があった方がより硬く強い印象をうけると思うんですよねぇ


ハ・イ・フ
よりも
バ・イ・ブ
の方が強い印象を受けます(違うか)

タイキフリサート








タイキブリザード
w




ヒクサム








ビグザム


キン
カメアシ 











ギンガメアジ


テラアジって拍子抜けしません?? 
っと、どうでもいいお話でしたー



結論は、1日後が一番おいしく感じました。
機会があれば、冷凍せずに3日後に刺身で食べてみようと思いますー

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジの刺身、なめろう、アジフライ

 

そのメガアジを使って、刺身、なめろう、アジフライをつくりました!


アジの刺身は抜群!
アジで型が大きくなるほど、脂のりがすごいです。

f:id:familyfishing:20190418011258j:plain




なめろうは・・・
八丁味噌は止めた方がいいかな、次回は別のお味噌にしようw


アジフライは・・・

f:id:familyfishing:20190418200855j:plain






肉厚すぎて、2つくらい食べるとお腹イッパイ。

f:id:familyfishing:20190418011259j:plain




アジフライはハート型のものが定番だけど、今回のは大すぎてムリッ
アジフライは20~25cm級が適していると思う。

f:id:familyfishing:20190418011300j:plain



 

 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジの姿造りと寿司

 

一度作ってみたかったアジの姿造り!

f:id:familyfishing:20190418011307j:plain


アニサキスの心配が無い冷凍したもので作ってみました。
血合い部分が色褪せていますね、でも脂乗りは最高です。



今回もお寿司!

f:id:familyfishing:20190418011302j:plain







 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジの一夜干しとハンバーグ

 


アジの一夜干し
実は今回、もっとも感動したのがこのアジの開き!

f:id:familyfishing:20190418011301j:plain


どうですか、この肉厚な開き!
ふわっふわっで、且つ良質の脂がじわーーーーッとお口イッパイに広がります。



次にハンバーグ


f:id:familyfishing:20190418200851j:plain




パサパサ感がなく、
以前つくった20cm級のアジのものよりはるかに美味しかったです。
お弁当に入れたので盛り付けは無し

f:id:familyfishing:20190418200859j:plain




ということで、アジは型が大きくなるほど大味にならず、
とても美味しくなることが今回、分かりました!!


来年もデカアジ、狙いますよー

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村