Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

「一色さかな村」の朝市で買った魚を8種の料理で食べる!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 


一色さかな村の朝市で調達してきた魚を使って料理しました。

 

familyfishing.hatenablog.com

 





[ 目次 ]

 

 

マグロとろろ丼

 

 

 

長芋は、実家で掘ってきたものを使用します。

実家で掘ってきた長芋を使ってとろろ丼


どうですか!?この純白の長芋とろろ♡

長芋のとろろ
マグロの山かけ用の長芋のとろろ





刻み海苔を添えて、マグロとろろ丼です!

マグロのとろろ丼




このマグロ、店頭に並んだ瞬間売り切れていましたから、納得の味です^^

 

スマガツオの刺身

 

 

 

脂のりのりのスマガツオを刺身でいただきます。

皮目周辺の脂のりがスゴイ!

それでいて、ブリほどのクドさが無くスンナリ口に入っていきます。

スマガツオの刺身




スマガツオの刺身は、はじめて食べたみましたが○ですね。
次回も並んでいたら購入するでしょうね。

 

スマガツオの竜田揚げ

 

 

 

漬けタレは、
しょうゆ、酒、みりん、おろし生姜で冷蔵庫に1時間ほど漬けました。

スマガツオの竜田揚げ用のタレに漬け込む




身に脂があるので、パサパサ感がなく美味しくいただけました~

スマガツオの竜田揚げ




ビールにも合う^^

 

スマガツオの煮付け

 

 

 

購入してから3日経過していたんで刺身はどうかなぁと思って煮付けにしました。


身に旨味があるので、あっさりめの煮付け具合でOK

スマガツオの煮付け




スマガツオの煮付けの完成です!

スマガツオの煮付け



 

アジの「刺身」と「なめろう」

 

 

 

アジは全部で12匹入っていました。

どうですか?このサイズ感のアジ

魚市場の朝市で買ってきたアジ




これが12匹で1,000円ですからお得感あります、しかも刺身OKの新鮮さです。

アジの姿造りです

マアジの刺身




スマガツオが脂ノリノリだったので、アジはこのくらいでちょうどいいなぁ

つづいて、アジのなめろう

写真では、ビールと一緒に撮っているけど日本酒とともにいただきましたよ。

アジのなめろう



 

 

「アジフライ」と「フライのポン酢掛け」

 

 

 

アジのフライ、皆さんは皮付き有りと無しでは、どちらが好きでしょうか?
私は断然皮付きですが、妻は皮を剥いだ方が良いといいます。
ですので、2パターン用意しました。

アジフライの下ごしらえ




アジフライの完成です!!

アジフライ



 

つづいて、さっぱりいただきたかったので
アジフライにポン酢+レモンであっさりと~



アジフライのポン酢掛け!


アジフライのポン酢かけ



 

以上なのですが、
アイナメがいませんね。。( ゚Д゚)

アイナメの記事は次回になります~~~








 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村