Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【愛昌丸】五目釣りで釣り納め。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


たまに実家に帰ると
残されたままの自分の部屋をのぞきます。


本棚に目を向けると懐かしい書籍が並んでおりました。

 

 



先日、一冊の本を手にとって読み始めたら
止まりません

 

 

 

はじまったら、止まりません
はじまったら、止まりません
なぜ2回言った

 

 



上杉鷹山の経営学」という本です。

上杉鷹山の経営学



 

 




お金のためにパーティ開いたり、保身に走ってしまう現代の政治家の皆さんには
是非読んでいただきたいものです。



 

 

 


さて、本題


週末は、三重県へ船釣りに行ってきました。


年内の釣りは最後ということになります。


天気:晴れ のち 曇り
狙い:マダイほか五目
仕掛け:後述
波、風:波 0.5m のち 1.0m
   :風 8m のち 2m のち 10m


[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 仕掛け

 

 

マダイ狙いの天秤フカセ仕掛け

道糸 PE 3.0号
リーダー フロロ 4.0号

コマセカゴ
マダイ用の天秤フカセ仕掛け ハリス 4~6号 針8~11号

真鯛狙いの天秤フカセ仕掛け








 

カワハギ仕掛け

道糸 PE 0.8号
リーダー フロロ 2.5号
市販のもの
集魚板、3本針、オモリという構成

カワハギ仕掛け



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 天秤フカセで真鯛釣り

 

 


澄み切った師走の空気を切り裂いて船は進みます

熊野灘の日の出





 

ポイントに到着するも、風が強い(泣)

 

まずは赤いヤツを狙います!

HGUC 機動戦士ガンダム シャア専用ザクⅡ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

 

いきなり

 

 

 

フカセの2本針の仕掛けが風でビューンと飛んで、自分の足で踏んでいたのか、引っ張ったら強烈なオマツリ

 


諦めて、別の仕掛けを準備して投入

 


 

アタリが無い

 




何か掛かった

 


マダイではなさそうだ

 


デカアジをゲット

尺超えのアジ



 


船中、みなさんヒマそうだ

 


ポイントを移動

 

 

f:id:familyfishing:20190601133347j:plain




今度の引きは、なかなか



叩くアタリなのでマダイっぽい

 

 

マダイ
(この日、マダイは船中4匹でした)

マダイ



 

 

 

ポイント移動

 


右となりの人に重量感のある引き

 

 

徐々に上げてきて・・

 

デカエソー 〆(´Д`; )

 

船中失笑!?

 

そんな時は
見て見ぬ振り~

 


【武藤彩芽】見てみぬふりをするあーちゃん

 




アタリが散漫の中

 

マダイをもう1匹追加して

真鯛を追加



 


最後にカイワリを追加して前半戦は終了となりました。

カイワリ




 


海のコンディションは最高だけど、お魚はヤル気無し

 

 

海のコンディションは最高だけど魚はヤル気無し





次なるポイントへ移動することに

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カワハギ狙い

 

カワハギのポイントらしき岩礁帯

 

1投目にマダイ~(尺は届かず)

 


マダイに船中、失笑!?

 

 


カワハギも厳しいながらも
まわりではポツーン、ポツーンといった感じ

 

私は・・・


イラ
(12/30修正 名古屋のいーさんより教えていただきました。)

ベラの仲間かな


 


外道の後、2時間弱全くアタリ無し

 


どうやら、厳しい中でも皆さん1匹は釣っていたみたいで船中カワハギボーズは私だけ




そんな中、強烈な引き込み

 


カワハギの引きかな?

 


メイチダイでしたー

メイチダイ




この魚はとっても美味しいのでうれしい

 

 

もう時間がないぞ(泣)

 

 


モゾモゾからグイーン

 

キタ――――!!

 

これはカワハギっぽい

 


ようやくです

カワハギ



 

 

 


カワハギは坊主逃れがやっとでした。。

 


納竿~

爆風の中、寄港



 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

マダイ 3匹(36cmまで)
マアジ 1匹(37cm)
メイチダイ 1匹(32cm)
カイワリ 1匹
カワハギ 1匹

以下、リリース
チャリコ、アカエソ、イラ

マダイ五目の釣果情報



 


真鯛五目のあと、少しカワハギ釣りと思っていたら
時間配分では半々でしたねぇ
そのあたりが少し誤算でした。

 


はじめて利用した釣り船だっだんですけど、船長を含めて船宿屋さんの方々がいい人で
とても気持ち良く釣りができました。
(常連さんぽいお二人の方も)




また利用したいと思いましたね。

 


びみょーな釣果に終わったということは競馬ですよね




12/27(日)は2020年の競馬の総決算、グランプリ有馬記念(G1)でした。


最後にサラキアが差してきて・・

 

 

 

 




 


的中は保険のワイドのみという。。

 

 

 

2020年の有馬記念はワイドのみ的中

 

 


枠連で買ってた人、牝馬のBOXの人は的中でしたでしょうな

 

圧倒的じゃないか、今年の牝馬は

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村