以前、5月くらいの記事で書いた新型コロナの影響でナガスパプールどうなる?
ですが、7/4(土)より営業開始しています。
一時的に視力が回復する貴重なイベントなのでひと安心です。
写真の中央の下にフランクの先が写っていますが、私のモノではありません(念のため)
ナガシマジャンボ海水プールご利用時のお願いと記載されたページがありましたのでご紹介します。
(以上4点、WEB出典:ナガシマスパーランド)
気になったのは、2名以上のスライダー利用時はマスク着用
もう、布製ならビッタビタになりますね(;^_^A
そこに目を付けたのか、
プール用のマスクが発売されています(ナガスパとは関係ありません)
その名も「プールマスクマン」
(WEB出典:プールマスクマン)
単価が一つ2,980円とありましたよ
さて、本題。
2020年7月5日(日)のこと
降水確率90%の予報だったけど、西の空を見たら完全に晴れとるやないかいッ
ってことで、木曽川へテナガエビ釣りに行ってきました。
天気:晴れ
狙い:手長エビ
仕掛け:やじろべえ天秤
エサ:ハム
潮:大潮、流れが早い。濁りあり。
ド干潮からの上げ潮 1時間程度
[ 目次 ]
仕掛けと新規ポイント開拓
テナガエビの仕掛けは、「やじろべえ天秤」
天秤仕掛けの特徴は、テナガエビの捕食を待たず、掛かったらすぐに引き上げが可能。
このクソ暑い中、釣りをするには最適と思ったからだ。
ハリは2本付けることができるが、面倒なので1本にした。
昨年、ネットで10セット500円くらいで仕入れた激安商品
密林では現在、在庫切れのようです
正規ルートじゃないから、説明の付属品の替針付き(5本入)が入っていないものもあった(・・気にしない、気にしない)
エサは、冷蔵庫にあったハム
今回のポイントは、いつもの立田大橋ではなく、木曽川の右岸
桑名市の長島側です
車横付けの場所ではないから、少し歩く
目的のところに到着したが、水位が低くて手長エビのポイントを形成していない。
しょうがないので歩く
ようやく到着~ ふうぅ~
この時点で汗だく
テナガエビ釣り
しっかし、太陽が照り付けて、湿度も伴って蒸し暑い!
雨の後なので、かなりの濁りが入っている
スタートフィッシング~!
いきなり、ロッドの先端が変ですよね!?
テナガエビの釣り竿を忘れたけど、戻るのも面倒だったのでエギングロッドの2ピースの元竿部分のみで開始という。。
(まあ、気にしない気にしない)
最初の20分くらいは、アタリがなかったけど
時合いに入ったのか、ポツポツ釣れるようになった。
そして、根がかり!かと思ったら
テナガエビが掛かっているーーー
強烈な
ビクンっビクンっ❤
超大物だ
つづいて、同じような引き
テナガエビの引きは、病みつきになる
いいサイズ~
と思ったら、ごろた石の間にポロリ
(・・、気にしない気にしない)
実戦投入した、このやじろべえ天秤
いい仕事をしてくれます
これがあれば、「わたしは、あと10年は戦える」
暑すぎで終了~
自宅に帰ってきて、最大サイズのテナガエビを計測する。
フ○ボッ○
完全に伸ばし切った状態ではないのに20cmを超えている
今シーズン最大です
今週はずーっと梅雨らしく雨続き・・
泳がせ釣り用の仕掛けでも作るか!
当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。
木曽三川の釣果情報なら↓
愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ
ランキング↓ 知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報↓
にほんブログ村