Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

結婚1○年、初めて妻がしてくれました。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

 

 


釣りという趣味をはじめて以来、
釣ってきたお魚はすべて私が捌いてきました。

 

 

 

 

 

 

深夜便で行って船酔い寸前だったイカ五目の時も、帰宅して早朝から捌きました。

 

 

真夏のエギング、真冬の手漕ぎボートでキス、アジ釣り
すべて帰宅してから、捌いて一夜干し作ったり。。

 

 

 


土砂降りのイカ釣りで朝帰りとなった日も、78ハイを捌くために仕事は半休をとりました(笑)

 

 

 

 

 

そんな私を不憫に思ったのか

 

 


ついに先日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


キジハタを釣ってきた時に

 

 

 

 

 

 

 


骨抜きをしてくれました

貝印 KAI 骨抜き Kai House Select DH7133

 

 

 

 


感動~(v^ー°)

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事は、キジハタ料理だったのですが、キジハタ以外にも、マトウダイガシラが釣れましたので有難くいただきました。


[ 目次 ]

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain マトウダイの刺身

 



マトウダイを捌くのは2回目です、タイいう名前がついていますけど、捌いていく手順はカワハギに似ていますね。

マトウダイの写真



 


キモもあります。

マトウダイのキモ



 


キレイな白身です。

マトウダイの切り身



 


うちの家族は、私以外キモ系は食べません。

 


淡泊な白身なので、濃厚なキモと合います。

マトウダイのキモとお造り



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ガシラの煮付け(2回)

 

ガシラは居着きの!?黒づんだものは持ち帰らないのですが、深場のものは持ち帰ります。



黒づんだものは、お持ち帰りしません



なぜ2回言った


ガシラの煮付け




4年くらい前だったか、知多半島の師崎より出港して船釣りでガシラ狙いに行ったことはあります。


赤色のお魚は、なんだか美味しそうに見えます。



魚の体表が赤い理由は主に2つあり、
一つは保護色
もう一つは、エビ・カニを捕食することによるアスタキサンチンの効果
というものです。


海の中では、水深が深くになるにつれて光を吸収し、赤い色ほど吸収されやすいとのことです。

ガシラの煮付け




そういえば、テナガエビも共喰いに走ると、個体が赤色になりますね(あれは胃袋あたりか)


カサゴの煮付け



ガシラは一番、煮つけが好きです


2回、つくりました。

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ガシラのまるごとカラ揚げ

 

 

 

 


ガシラを釣ってきても、今まで一度もやったことがなかったカラ揚げ

 

今回、はじめてやってみました。

 

 

2度揚げもしたんですけどぉーーー


カサゴのから揚げ



 

 


サクサクっバリバリッ

 

とは、いかずに

 

 

骨がササる!(苦笑)

 

 

身に切れ目を入れれば良かったのか、
それとも型が大きすぎたのか。。

 

 

This is つりブログ.

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村