Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

究極の美味★★★★★「キジハタ」を食べ尽くす。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



先週のニュースの中で私自身が一番気になったものは


「首都東京、コロナ感染者増」 でもなく
「プロ野球開幕1週間」 でもなく
「河井夫妻現金バラマキ」 でもなく
「ハイオク、実は混合」 でもなく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッサー、虫垂炎」です






 

 

 

 

 


【公式】LINEモバイルダンス・サプライズ篇(字幕あり)




さて、本題

 

前回の釣行で釣ったキジハタをいろいろな料理でいただきました。

 

familyfishing.hatenablog.com

 




イサキに続いて、このキジハタも私がいつも参考にしているお魚の食味サイトで
5つ星の究極の美味の評価なのです。

www.zukan-bouz.com

 

 

[ 目次 ]

 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キジハタの姿造り、炙りも

 

 

まずは、お刺身

 

キジハタはヌメリがあって表面がヌルヌルするので、捌いていくときにはケガをしないように気をつけましょう

キジハタの表面はヌルヌルとぬめりがある





ケガ、無いようにですよ

 


しっかりと血抜きしたキジハタの身はキレイです

キジハタを捌いていく



捌き方が雑だなぁ
(気にしない、気にしない)



皮を引くと、表面が良質の脂でツルツルにテカってます

キジハタの3枚卸ろし



 

刺身に加えて、炙りも。

キジハタの姿造りの完成です

キジハタの姿造り




 

 

 

 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キジハタのにぎり寿司

 

当初はグッダグダのにぎり寿司だった私のにぎりも、だんだんまともになってきました。


炙ると皮目の脂がじんわり~

キジハタを炙る


ハタ系はレモンとの相性もいい

キジハタのにぎり寿司



 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キジハタのしゃぶしゃぶ

 

 

 

私が海釣りをはじめてから5年、お魚を捌くときに重宝しているのがこのキッチンバサミです。


その名も「キッチンスパッター

鳥部製作所 キッチンスパッター KS-203


表面に凹凸がなく余分な汚れが溜まらないうえに、2つに分解できて、食洗器で洗えるのでとても清潔です。

値段は少ししますが、オススメです。

 


しゃぶしゃぶは、皮つきのものと無いものとを盛り付けていきます。

キジハタのしゃぶしゃぶ



 

出汁は、もちろんアラでとります

キジハタのアラでダシつくり



 

大型のキジハタ(アコウ)はしゃぶしゃぶしても、弾力が残ります。
これが今回、一番家族に好評でした
(わたしが口に入れたのは3切れのみという)


キジハタをしゃぶしゃぶで食べる





しゃぶしゃぶの後の〆はツルツルのうどん
とも思ったのですが、本日のところは雑炊にて

キジハタのしゃぶしゃぶ後は雑炊





 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キジハタの清蒸


キジハタの型が良すぎて、蒸し器に入らずフライパンに移したけど、これでも尾びれが入らない。


キジハタを蒸す




仕方ないのでカットしました

 

蒸しあがったら、出汁がお皿の上にでていますのでコレに調味料と加えて、沸騰させキジハタにかけます。

最後に白髪ねぎを上に盛り付けて、煙が出るくらい沸騰させた胡麻油とサラダ油を合わせたものを上からぶっかけます



パチパチっジューという音が鳴り響きますー

キジハタの清蒸


 


このコラーゲンを含んだ、ふわっふわの身を食べると・・
お肌も潤い、ツルツルすべすべになりますね~

キジハタの清蒸を食べる



 

 

 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アラ汁


キジハタのアラでみそ汁を作ります。

 


一度、湯煎して余分な血合いやウロコをとっておきます。

 


良いダシがでるので、昆布などは一切使いません。

アコウのアラ汁



 


味噌も、八丁味噌だと味噌が勝ってしまうのであわせを少量で!

 

 

 


これぞ、和食って感じです(知らんけど)

アコウのみそ汁




 

 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain スンドゥブ ハタチゲ


キジハタは、身に弾力があって、熱を加えても身くずれしません。

キジハタの切り身




これをスンドゥブチゲでいただきます!

 

今回はラクして、市販の素を使います

愛知県ではおなじみの
「麺屋 はなび」監修でスガキヤより発売されている
その名も
豆乳担々スンドゥブチゲの素

 


豆乳仕立てなのでまろやかです。


豆乳坦々スンドゥブ




もう少し辛さが欲しい場合は、キムチを加えてもいいかも知れません。

 

キジハタを使ってスンドゥブチゲ


 

 

ほかにもフライにしました。

 

旬のキジハタ、美味しいですねぇ

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村