Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

10/4(日)、秋アオリ狙いのエギング 第4戦。(前編)

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

前回からジャスト2週間あけて秋のアオリイカ狙いのエギングに行ってきました。


一応、今回の目標は10パイ
(昨年も同時期に行って、10パイだったから)

 

天気:曇り 一時 雨
狙い:アオリイカ
波、風:ほぼ凪
ポイント:福井県若狭湾某所


仕掛けは後述

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 仕掛けとポイント

 


仕掛けはいつもと一緒

道糸 PE 0.6号
リーダー フロロ1.5号

エギングの仕掛け




追加したエギは無し


前回と同じメンバー構成

 

ただし、苦戦を予想して
深場へキャストし、早く沈めるためにアゴリグシンカーを用意しました。


確か2年前の筏釣りの時に、潮がめちゃくちゃ早くてコレ使って良い思いをした記憶がある。



ダイワ アゴリグシンカー2 1.5g







ポイントは若狭湾某所



地磯を形成しており、手前からいきなり水深5mくらいある。


そして、陸から7mくらい先には岩の上に藻が生い茂っている。
ほぼ横一直線で長さは15mくらいかな。



中間地点には岩の切れ目がある。

 

 


岩と藻場にアオリイカが潜んでいるので、藻場の頂上付近にキャストして影になっている部分を這うように誘っていくんですねぇ

 


サムネイルのこんな感じ↓


武藤彩芽 ミニ🚗の日 (20/08/26)水






前々回はこの誘いでアオリ4連発

 


なので、個人的にはここのポイントを
あーちゃんの谷○
と名付けましたww

 






そういえば、昨年は通った高浜シャングリラには今年一度も行ってないや


 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 渋い!

 


今回も拠点を構えて、すぐにプチ遠征


朝まづめに潮通しの良いポイントで良型を狙う作戦だ。

 


今日の出来を左右する1投目~







 

 

 

 

まさかのノーバイト(泣)

 

 


ここから底を
じっくり

 

 

 


丁寧に

 

 

 

ネチネチと
(ネチネチと攻めるのは得意です)

 

 

 



 

 

 

感度なし

 

 

 

拠点に戻らず、また少し移動してキャスト




ノーバイト(ここのポイントはいつも想定内) 

 

 





一旦、拠点に戻る





ワンド状態の部分へキャスト


地磯のワンド部分でエギング



 

 


まっ反応ないわな

 

 

 



開始1時間でまさかのゼロ(泣)



 






遠投してみるか






完全にエギに抱きついている

型が。。
(今日は沖漬けパックは持参していない)

エギングでアオリイカ






2ハイ追加




反応が無くなり、
また
あーちゃんの谷○へ








相変わらず反応が無いので早くもアゴリグシンカーの出番である

 


エギ3.0号にアゴリグを付けて、沖目へキャスト~

エギにアゴリグシンカー



 




沖から誘い出そうという作戦だ





すると






f:id:familyfishing:20190601133342j:plain









 

根がかりーーー





うん!?



モビルパンツ 起動紳士パンダム 【白コットン】【XL】

 

 





波で動いただけ~(泣)








がっつり





根がかり~

内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」


 

 

高いエギだから、何としても助け出したい







 

格闘すること5分
ウネリの波で運よく外れて回収~




そのあと
追尾ありで2ハイ追加








開始3時間で5ハイという激渋~(´ ._.)

 

 

 

 

ラチがあかず、はじめて岩を登って反対側へ行ってみる



岩を登って反対側の磯場へ
























反応なし、追尾無し

 

 

 

 

と、ここで雨がポツリポツリと降りだす始末






後編へつづく~ 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村