Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

立派なモノです。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


10月に入ってからも、暑い日が続いていましたが今週末の雨を境にグッと秋も深まりそうです。


特に北陸方面は、気温が一段と下がります。


アオリ狙いのエギングも、週末は人がどっと押し寄せるので平日を狙って行っていましたが、数釣りが出来なくなるシーズンなので人も減りますから、週末に行ってみようと思います。



さて、本題



どうしてもマンネリになるイカ料理、釣ったアオリイカでいろんなレシピを参考にして料理しました。



[ 目次 ]

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 和風アオリきのこパスタ

 

 

秋と言えば、キノコですね(今では一年中店頭に並びます)

今年は、松茸が安くなっています

松茸 極上品 つぼみ 中開き 200g 国産 天然 国産松茸 マツタケ 飛騨産 岐阜県産




私、きのこが大好きなんです~


エリンギ




ぶっといモノをお口いっぱいに頬張ります


アオリきのこパスタの材料はこちら↓

和風イカきのこパスタの材料




 

ソースのベースは、のちほどご紹介するグラタンのホワイトソースを使いました。


和風イカきのこパスタ



 


ピリ辛で秋味がすすむ^^



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アオリイカのにぎり寿司

当日、釣りたてのアオリイカは生がいいです。


ナカミーも言ってますよ
(忙しい人向け 4:27~)


www.youtube.com

 

 

生姜と合います

アオリイカのにぎり寿司



 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカ月見丼

 

緊急事態宣言解除されたので、リモートワーク終了しちゃったんですけど、会社的には推奨しているのでたまにしています。
(体がダルい日とかに)

 


昼間っから、アオリイカの月見どんぶりとビールは最高ですなぁ

アオリイカの月見丼






 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカ焼き

 


無性にかぶりつきたい時ってありますよね(ないか)


モスやケンタを食べたくなるのは、そんな時でしょうか。

 

アオリイカのイカ焼き




 

お口のまわりをベトベトにしながら、焼いたイカをほおばる

 

ピリ辛マヨも中々



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ミックスピザ

 

 

具材は、
アオリイカ
マッシュルーム
ベーコン
えび
ほうれん草
コーン


こんな具合に配置しました


そして、

シーフードピザかな





これがこう

 



ミックスピザ




簡単だし、おいしい

 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アヒージョ

具材は見たまんま

アヒージョの素が市販されているけど、オリーブオイルと家庭にある調味料だけで充分です


いい旨味がジワっと出ています

アオリイカでアヒージョ



 



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain グラタン

具材は、ほぼピッツァと同じ(笑)

ホワイトソースなんで、アオリイカの存在が分かりにくい!

ホワイトソースを作る




このホワイトソースを冒頭の和風パスタに利用しました。


グラタンの完成です。

アオリイカでグラタン




アオリイカの味が決め手になるわけじゃないから、アオリじゃなくてもいいね(苦笑)


でも、まあレパートリーを増やすということで。



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain エリンギとアオリイカのソテー

 

焼いただけです。

ソースが決め手のアオリイカとエリンギのソテー



ソースは焼肉をやったときに作ったタレのあまり


でも、これがエリンギに合うんです


イカとエリンギのソテー






 

歯ごたえと味といい、
エリンギ!好きですねぇ





f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 小松菜とアオリイカのうま煮

 

 

具材は・・・
小松菜
豚バラ
アオリイカ
えび


甘辛くタレを作るのがポイント

イカと小松菜のウマ煮




あっという間にペロリ~

 

 


ほかにもアオリイカの西京焼き、イカと里芋の煮物、イカげそバターしょうゆ炒め、イカキムチなんかの定番料理も作りましたーーー

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村