Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2021年 秋アオリと秋味。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

台風14号が近づいてきています、秋ですよねぇ


毎年、週末に来ているのは・・気のせいでしょうか。

 



秋味アオリイカのタイトル、昨年もほぼ同じタイトルの記事を書きましたので今年から年を入れました。


[ 目次 ]

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 硬い方?柔らかい方?

 

 


北陸方面だとアオリイカは春と秋で、型の大きさの違いが表れます。

9月初めから新子が釣れ始めて、徐々に成長していきます。

 

 


春のアオリイカ、キロアップのものだと当日や翌日捌いて刺身にすると硬いですよね!?
(冷凍すると柔らかさが増します。)

 

秋のアオリイカは柔らかいんです。


アオリを使ってにぎり寿司を作りました。

アオリイカのにぎり寿司




私は、コロッケ~とんかつサイズのアオリイカが好きですねぇ

 


あなたはどちらが好きですか?

 

(忙しい人向け 2:08~)


www.youtube.com

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカ焼きそば


ビールに合うと言えば、焼きそば



[ビール]キリン 秋味[350ml×48本]




リモートワークの昼間っからヤキソバ作って、ビールというのも・・


イカのゲソ、エンペラ、本体とそれぞれの噛み応えがあっておいしいです。

アオリイカを使ってのイカ焼きそば




 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカ墨パスタ


もう一つ、麺料理


イカスミパスタを作ってみました。


以前、作ったときにパンチが無かったので鷹の爪を入れてみました

イカスミパスタに鷹の爪





スルメの時もそうだったけど、肝を入れるのは抵抗があるので無しに

 

アオリイカのイカ墨パスタ




やっぱり何か物足りないような・・(苦笑)

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アオリのバター醤油炒め






イカをバターしょうゆで炒める!!


これぞ、ビールに合う一品です

アオリのバターしょうゆ炒め





 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカキムチ


アオリイカと市販のキムチを混ぜ合わせただけ~

 

 

アオリイカでイカキムチ



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカ焼き

 

内臓を取ったアオリイカを焼きます

マヨ付けても、ピリ辛マヨでも抜群


こちらも、もちろん秋味にぴったりの一品です~

秋味とイカ焼き




それと、今年はあらゆる魚介類を西京漬けにしております。

もちろんアオリイカも仕込みました

冷蔵庫で寝かせていますので、今から食べるの楽しみ!
秋アオリは厚さがないので漬かりやすいみたい。

アオリイカの西京漬け

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アオリイカの刺身

 

 

 


その年、秋アオリを釣ってきて一番最初に食べる料理

 

切っただけです


お刺身~

 

アオリイカのお刺身




ナマが一番  o(*´д`)

 

 

(忙しい人向け 4:27~)


www.youtube.com

 

 

次回の記事は、すでに釣行済の「高波、強風の中でのエギング」です。

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村