Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

オジサンのウロコ取りが気持ちいい!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


先日の釣行の釣果で真っ先に調理したのは、もちろんオジサン。

その時の釣行記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 


今回も唯一のオジサン

丁寧に仕上げていきますよ~

[ 目次 ]

 

 

オジサンではない!?

 

 

 

 

まずは、赤い魚体と観察します

プレックス(PLEX) 機動戦士ガンダム ツールボックス17L シャア専用モデル シャアレッド



オジサンの特徴として、ニゴイのような
このアゴ髭(ヒゲ)


オジサンという魚には、ヒゲがある






オジサンとよく似た個体にオキナヒメジという魚がいることを最近知った。

オジサンと似ているオキナヒメジという魚




そこで、次のWebページの写真とよ~~~く見比べてみる。

www.zukan-bouz.com

 

 

www.zukan-bouz.com



で、今回のお魚

これ、オキナヒメジじゃないかなぁ


黒い斑点が一つだし

まあ、いいや
タイトルは、オジサンのままにしておこう(笑)

 

ウロコを取っていく!

 

 

 

オキナヒメジのウロコ取りが、実に楽しい^^

一つ一つのウロコが大っきぃ


大っきぃから気持ちいい♡

ザックザク取れる!

HG 機動戦士ガンダム ザクⅡ 1/144スケール 色分け済みプラモデル



ブログ用の動画です↓

 

www.youtube.com




ウロコが取れましたよ

ウロコを取ったオジサンに似ているオキナヒメジ





キレイな魚体ですよね


 

炙っていく

 

 

 

3枚卸しにしました。

オジサンと似ているオキナヒメジという魚の3枚卸し




見た目、この時点で間違いなく美味しいこと確定です


刺身とは、別に炙りも作っていきます。

オジサンに似ているオキナヒメジの炙りを作っていく




脂がバチッバチッ言ってます!

 

姿造り

 

 

 

 

刺身と炙りを盛り付けていきます

秋らしく、柿と秋味を添えます(笑)

姿造りの完成です!!

オジサンに似ているオキナヒメジの姿造り



 

今年一番の発掘は、間違いなく
このオジサン(オキナヒメジ)でしょうね。

身に弾力があって、甘みもある。
そして、脂乗りも良い^^

家族も分かっているのか、あっという間にペロリです~







にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村