Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

1/15(月)イケメンデー(グランスノー奥伊吹)

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

今シーズン初のスキーである。

ここ数年のうちに雪不足やスキー/スノボー人口の減少により、この地方でもいくつかのスキー場が廃業した。
・揖斐高原
・アルコピア
・しらお
・国見岳

自分自身が行っていたスキー場が廃業となるニュースを聞くと寂しい思いがします。
そんな中でもひだ舟山スノーリゾートアルコピアでは、復活にむけたプロジェクトが立ち上がっているようです。

https://ja-jp.facebook.com/arkopia/



今後もスキー場の廃業は続いていくのでしょうね。
廃業する前に一度行っておきたいと思うこの頃です^^



さて、本題です。

 

今回は、廃業とは無関係
ここ数年で一気に入場者数も増えて、施設も充実させているスキー場、その名も「グランスノー奥伊吹」に行ってきました。

 

www.okuibuki.co.jp



・関西最大級のスキー場で滋賀県の北部に位置しており、京阪神・中京圏からのアクセスが良好です。
・近年では「日本最速の高速リフト」が導入され、日本一となる最大斜度46度の新コースがオープンしました。
・「日本最大級のキッズパーク」にはトンネル付き動く歩道が設置されています。


というように、最速や最大といった文字列が並びます~


グランスノー奥伊吹のクラブハウス





リフト一日券は、大人/休日で5,700円です。
午後券は4,700円です。
私がよく行っていた、旧名称:奥伊吹スキー場の頃は
4,000円でしたのでかなり値上がりました。
そして、人も増えました。

グランスノー奥伊吹のリフト料金

(WEB出典:グランスノー奥伊吹



中部圏だけでなく、関西圏からも来るので土日は非常に混み合いますね。
なので、ここ数年は有給休暇取って平日にしか行っていません。
そして、1/15(月)は男性のリフト1日券が2,500円になるイベント日のイケメンデーに行ってきました^^


日本のスキー場で一番リフト券が高いのは、
北海道のルスツリゾートで8,800円です。(私も一度2011年に行ったことがありますが記憶がありません笑)
次がニセコで8,500円。海外からも来るからでしょうね。

本州では、
長野県のMt.Naebaで8,000円です。苗場エリアのみは6,800円です。こどもは無料。
軽井沢プリンスも8,000円です。こちらもこどもは無料。


ということは、大人1名、こども1名で休日リフト1日券の場合、
奥伊吹より軽井沢プリンスの方が700円安くなりますなぁ(^-^;)


奥伊吹のゲレンデマップはこんな感じ↓

グランスノー奥伊吹のゲレンデマップ

(WEB出典:グランスノー奥伊吹




[ 目次 ]

 

 

天狗岩・チャレンジコース

 

 

 

まず、最初に向かったのはチャンピオントリプル。
1回滑走してみたところ、思いのほかリフト待ちがあったので、天狗岩方面へ向かう。

奥伊吹のチャンピオンコースの出発地点




林間コースを下ってチャレンジコースで5走する。
雪質も良く、気持ちがいい^^

 

奥伊吹のチャレンジコース




チャレンジコースの出発地点である。

 

チャレンジコースの出発地点




この小屋の向こう側に最大傾斜46°のHeavenly46°があるけど、数十回来ているけど開放されているのは1回だけという記憶だ。

 

次は天狗岩コースへ向かう。


リフトを乗って昇っていくと、なぜか下りのリフトにボーダーが。。

天狗岩リフト




???


ちょうどのタイミングでスノーモービルが駆け上がっていく。

 

天狗岩コースの上部は雪不足のため、途中下車必須
しかし、スカイビューコースは滑走可なのでスカイビューを滑走した後、戻る人はリフトに乗る必要があるとアナウンスがあった(笑)


(スノーモービルは関係なかったようだ)


ということで、途中下車して天狗岩コースを滑る

天狗岩コースを滑走する




晴れ間は、ほとんど無く曇り空で小雪が舞う天候であったが快適にスキーを楽しむことができた。


釣りをしているときの寒さとは、また別ものだ。


天狗岩を満喫して、またチャンレジコースを数回滑って、チャンピオンコースへ戻った。

 

チャンピオンコース

 

 

 

この日の積雪は130cmだったのでブッシュ(土が見える部分)を心配したけど、ギリギリOKなコース状態だった。


チャンピオンコースは、スノーボードは滑走不可なので自由気ままなスタイルで滑走できる。

グランスノー奥伊吹のチャンピオンコースを滑走する






リフトに乗って斜面を見ると、なだらかに見えるけど、いざゲレンデに立ってみると傾斜はあるねぇ


グランスノー奥伊吹のチャンピオンコースを滑走する



 

モンブランペア

 

 

 

この日、最後にのったリフトはモンブランペア


普段は乗らないリフトだけど、他のリフトが混んでいたので乗ってみた。

グランスノー奥伊吹のモンブランペア





モンブランコースは滑走不可だけど、テクニカルコースはOK。


14:30過ぎにゲレンデ上がりとしました^^


スキーの後のドライゼロがうまいッ!!(笑)


Asahiのドライゼロをスキーの後に飲む











 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村