Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

テナガエビ調査。GW前に木曽川へ手長エビすくい30分。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

テナガエビ調査。GW前に木曽川へ手長エビすくい30分。


先週、立田大橋を通りながら、テナガエビのシーズンがまもなくだなーと思いながら運転していて、今週の潮をみたら大潮が週末だったので木曽川の左岸の立田大橋にテナガエビの調査に行ってきました。

f:id:familyfishing:20170428222006j:plain



今回は、テナガエビ釣りじゃなくて、掬い(すくい)。


2020年5月15日(金)の時点
立田大橋の東海広場の東側のバーベキュー広場へ下っていく道路です↓

2020年新型コロナの影響で当面の間休園の看板が






[目次]

 

 

 

familyfishing.hatenablog.com

 


 

familyfishing.hatenablog.com

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain テナガエビすくい

 


まだ、この時期のテナガエビは個体が小さいものもいるので、
釣ってもハリ掛かりしないので手軽にタモで掬ってきました。
といっても30分くらい。

f:id:familyfishing:20180429082250j:plain




いきなり出鼻をくじかれました。
堤防より東海広場前の坂道を下っていくと、いきなり工事車両出入り口のため、立ち入り禁止!!

f:id:familyfishing:20170428222002j:plain


堤防に戻って、南下。


目星をつけていたポイントには通行止めで入れず、
さらに南下。

金曜日の夜ということもあり、車がけっこう止まっている。
ぶっこみ釣りにテナガエビ取りを兼ねているみたい。

満潮より下げ潮に入っているけど、潮位が高いのでテトラの上まで水がきていて、目視ですくいやすい!

f:id:familyfishing:20170430203907j:plain



けど、あまりテナガエビの姿は確認できず!!

f:id:familyfishing:20170428222005j:plain


両サイドも車が止まっており、移動範囲が限られる中、
10mくらいの範囲を行ったり、来たりしながら
テナガエビをすくっていきます。

f:id:familyfishing:20170428222006j:plain


型のいいエビを逃したときの悔しさったら・・・


もうちょっと範囲を広く、探りたかったなー。

f:id:familyfishing:20170428222004j:plain

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain テナガエビすくいの道具

 

タモ
(100円ショップのだと、大きすぎるので出来ればエビ専用タモが良いと思う。)

f:id:familyfishing:20180429082246j:plain



エビタモ 15(竹柄)



アクリル水槽で観察

[rakuten:chanet:10097414:detail]



バケツ
(私は、生かして持ち帰るため、エアーポンプ付きのエビクーラー
敦賀へ釣りに行く予定なので、川エビサイズもゲット。)

 

メイホウ(MEIHO) 活きエサBAG 小 (ポンプ別売)

メイホウ(MEIHO) 活きエサBAG 小 (ポンプ別売)

 

ハピソンのエアーポンプミニは使えます。私は4年目の使用に突入。充電式電池は推奨されていませんが、わたしはエネループで使っています。

ハピソン(Hapyson) 乾電池式エアーポンプ ミニ YH-732P

 





長靴
長靴があると、ちょっと入っていけるので探れる範囲が広がります。

[キタ] kita レインブーツ カラーブーツタイプ KR-730 ネイビー(ネイビー/27.0)




ヘッドライト
夜釣りに必須です。

 

 

f:id:familyfishing:20171226162504j:plain




当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村