Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

イサキ35cm~ブリ90cmまで釣った魚を捌いて料理する。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

今朝、Yahooニュー速で山里亮太と蒼井優の電撃入籍のお知らせが来ましたねぇ
私自身は、特に驚きもせずに画面を閉じてしまったのですが、その後に考えたことは、「ガッキーも入籍したらニュー速で流れるのかなぁ」とひとり言のように発したら、妻より「ちょっと何言っているのか分からない」と返答をうけて書き始めた記事です。



来たるべきその時に備えて心の準備をしておきたいと思います!



さて、イサキ釣りからの青物狙いリレーで釣ったイサキブリヒラメをいろいろな料理でいただきました。

先日の釣行はこちら↓「イサキ釣り編」「青物狙い編」の2本立ての記事でした。

 

familyfishing.hatenablog.com

 

 

familyfishing.hatenablog.com

 




 

[ 目次 ]

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イサキ料理

 

まずはイサキ

年初の釣行計画になかったイサキをどうして釣りに行こうと思ったかー
→イカメタル不調、筏のアジも不調、キスも不調ということでイサキを狙いました。


そして、なにより注目したのは私がお魚の味について参考にしているホムペで
5つ星(★★★★★)だったからです!!

www.zukan-bouz.com

 


今回釣ったイサキは抱卵イサキを含む、サイズは35cmまで。

f:id:familyfishing:20190527231037j:plain



 


捌いていると皮目付近からジワ~~~~~ッと脂がにじんできます。
脂乗りがスゴイ!

f:id:familyfishing:20190604212943j:plain



 

お腹ぷっくりのイサキには卵や白子がありました。
ありがたくいただきます!

f:id:familyfishing:20190604212942j:plain





イサキの刺身
写真みても分かるようにテカッてますね。

f:id:familyfishing:20190604212957j:plain




イサキの刺身と炙り
最近は刺身とは別に皮霜降りなど少しアレンジして食しますが、今回は炙りで。

f:id:familyfishing:20190604212953j:plain




イサキのしゃぶしゃぶ
写真無いのですが、ブリしゃぶの時に一緒にしゃぶしゃぶしました、
家族にはブリよりイサキの方が好評でした。

 

イサキのお寿司(左)、ヒラメのお寿司(右)

f:id:familyfishing:20190604212956j:plain




抱卵イサキの煮付け

f:id:familyfishing:20190604212948j:plain




イサキの竜田揚げ(ブリの記事で)




イサキも十分脂がのっているのですが、ブリがちょっと脂っこいのでちょうど良い加減です。
今回、ちょっと気力が無くてイサキの一夜干しを作れなかったのが少し後悔です~
皮目に脂があることからゼッタイに美味しいこと間違いなし!!



来年からの釣行計画にはこの「イサキ」は必ず入れようと思いました。
イサキは伊勢湾だと夏から秋にかけての魚なので、機会があれば師崎や鳥羽からイサキ釣りの乗合船に行ってみようと思います。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ブリ料理

90cmのブリ!!内臓は船内で処理してきたのでよかったですが、それでもイサキ、ヒラメを含めて帰宅してから捌くのに地獄みましたッ

f:id:familyfishing:20190604212946j:plain





気が付いたら、時計が午前2時を回っていました~

 

出刃包丁とキッチンバサミを駆使して、なんとか短冊にしました。

f:id:familyfishing:20190604212945j:plain




それにしても、このキッチンバサミは使えます!
値段は3000円超えですが、食洗機対応なので清潔に保てます。
我が家は魚用とそれ以外で2本購入しました。

 


それではブリ料理です↓

 

ブリの寿司(左) ヒラメのエンガワ軍艦(右)

f:id:familyfishing:20190604212955j:plain




ブリのしゃぶしゃぶ

f:id:familyfishing:20190604212944j:plain




ブリの竜田揚げ
ビールがすすみます~

f:id:familyfishing:20190604212952j:plain




あとは冷凍しましたー
ブリの照り焼きとかする予定です。

 

オカモト 業務用ピチット レギュラー 32R(32枚ロール)

オカモト 業務用ピチット レギュラー 32R(32枚ロール)

 

 

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ヒラメ料理

 

ヒラメは2016年に釣ってから、およそ3年ぶりです。

67cmは当然、過去最長!

f:id:familyfishing:20190604212947j:plain



 

下記URLの「ヒラメの捌き方」を参考にして5枚おろしにしました。

www.honda.co.jp




うろこはステンレス製の金ダワシでゴシゴシととりました。


肉厚なヒラメの短冊が。。


もう冷蔵庫に入りきらないのでロックアイスをコンビニで買ってきて、クーラーボックスで一晩、寝かせました。


ヒラメ料理です~↓

ヒラメの刺身
1日目、2日目、3日目とそれぞれ食べてみました。
2016年の時は40cmと32cmの小ぶりなヒラメだったのでそれほど旨味は感じなかったのですがやはり大型のヒラメは絶品です!
それを実体験できるのはやはり釣り人の特権ですね。

f:id:familyfishing:20190604212954j:plain




ヒラメのにぎり寿司とエンガワ軍艦
→ブリとイサキの写真を参照。

ヒラメの漬け丼

f:id:familyfishing:20190604212949j:plain



ヒラメのムニエル
肉厚すぎ~

f:id:familyfishing:20190604212950j:plain



 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村