Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣ったアカハタを食べ尽くす。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

前回の釣行で釣ったアカハタを美味しくいただきました。

ハタ系のお魚の中でも、ワンランク味が落ちると勝手に思っていましたが少し変わりましたね。


大きくて、ぶっといモノはおいしいです~



ちなみに昨年のアカハタ料理はこちらです↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 





[ 目次 ]

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アカハタの姿造り

 

 

 

アカハタは個体が赤くて、白身なので紅白のコントラストが美しい~


アカハタを3枚卸しにしていく





刺身と焼き霜降りに。

ガシラの刺身も添えます。


アカハタの姿造りの完成です

アカハタの姿造り_刺身と焼き霜降り



 


盛り付けたアラは、あとから使うので冷蔵庫に保存しておきます。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain にぎり寿司

アカハタはキジハタと違って、甘みがそれほど強くないので
軽くあら塩をふって、冷蔵庫で30分ほどおきます


柑橘系との相性も良い

アカハタのにぎり寿司



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 西京焼き

今年は、釣ったあらゆる魚たちを西京漬けにしています。


西京味噌 100g
みりん 大さじ 2ハイ
お酒 大さじ 2ハイ
砂糖 適量


ジップロックに入れて、4日ほど冷蔵庫で保管

アカハタの西京漬けをつくる





抜群のまろやかさ ^ ^

アカハタの西京焼き



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 煮つけ

おつゆが染み込むように切れ目を入れておきます。

また、下ごしらえした時には、うろこ残りも気になるので
事前に頭の部分だけ熱湯をかけて、細かなウロコを取ります。

アカハタの細かな鱗を湯煎して取る





煮つけのおつゆはこちら↓

味どうらくの里 75cc
お酒 大さじ 2ハイ
みりん 大さじ 2ハイ
水 200cc
生姜(チューブOK) 適量


アカハタの煮つけ






グダグダの甘辛く煮つける方法は苦手なので、あっさりめで仕上げていきます。





身のプリプリ感が残っていて、おいしいです

アカハタの煮つけ



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 根魚のアラで出汁を作る!!

 


根魚のアラからは、良いダシが出るので捨てずにスープを作ります。



リモートワーク中に作りました

アカハタとガシラを使いました。

アカハタとガシラでスープ造り






丁寧にアク取り

アク取りがポイント



 

出来上がった出汁は冷蔵庫保管なら4日ほど使えます。
余ったものは、冷凍してもよいです。


冷蔵しておくと、コラーゲンが固まってプルップルになります。


アカハタの出汁を冷蔵




この濃厚なダシを使って、以下の料理を作っていきますよ。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 和風クリームパスタ


当初は、和風クリームスープパスタにしようと思ってましたが、
煮詰め過ぎてスープが。。


濃厚さが増した(゚Д゚)


アカハタの出汁を使ってクリームパスタ





お魚臭さは無く、無難に仕上がりましたー

和風クリームパスタ



 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain スンドゥブハタチゲ


暑い季節に、熱くて辛いものを食す!!


猛暑に猛省したのは、カワムラです(呼び捨て)

 

こちらもスープには、ハタ出汁を使いました。

具材には、
アカハタ
スルメイカ(冷凍イカストックより)
豆腐
刻みネギ



スンドゥブチゲの具材





 

スンドゥブハタチゲの完成です

スンドゥブチゲ



 

ハタは身がしっかりしていて、煮くずれしないので
こういった料理にも合いますね。


 


やっぱり、ハタ系は何の料理にも合いますなぁ~
また、釣りに行きたくなりました!



 

 



 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村